滞納者と督促人の強い絆!?
2007/11/08
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.46 ――――――――――
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1.賃貸管理会社社員のよもやま話
2.不動産投資 Q&A
〜あなたからのご質問にお答えします〜
3. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
4. 「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
〜ずばり!マンション投資の成功法と真実を解説〜
〜 参加者募集のお知らせ〜
5. 「あなたも今日から敏腕大家さん!!」
〜『ステップアップセミナー』参加者募集のお知らせ〜
6.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中
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8.編集後記
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■1.賃貸管理会社社員のよもやま話
第5回 滞納者と督促人の強い絆!?
≪滞納トラブルには両者信頼関係が重要です≫
〜家賃回収トラブル解決事例のご紹介〜
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不動産投資を行う上で避けては通れないリスク『滞納』。
『少額訴訟』そして『念書』を活用した家賃滞納常習者に対する取り組みに
ついてはすでにご紹介してきました。
今回は、滞納督促を行なう上で欠かせない『入居者との信頼関係』について
お話ししたいと思います。
◆ 6年間滞納のない入居者が初めて滞納 ◆
入居期間6年以上。
いままで滞納をしたことがなかった入居者Mさんのはじめての滞納。
Mさんは、毎月決まった入金日に1日の遅れもなく家賃の振込をしてくださ
っていました。
しかし、今年9月の入金日。
その日はMさんからの入金はありませんでした。
◆ 督促の連絡 ◆
家賃の入金を促すために、Mさんに連絡を取ることにしました。
しかし、いっこうに連絡が取れません。
翌日も繰り返し連絡しましたが、電話が繋がることはありませんでした。
なにかあったのだろうか・・
もしかして、事故にあったのかも。
Mさんから連絡があったのはその日、帰宅しようとしていたときのことでし
た。
「家賃の件ですが・・」
いまにも消え入りそうなか細い声。
なにかあったのか?
『わざわざご連絡いただきありがとうございます。
たまにこちらから連絡したときは、支払いのお願いで申し訳ありません。』
私はMさんに不安を与えないよう、できるだけ明るい声で話しました。
「いえいえ、こちらこそご迷惑をおかけしてすまないと思っています・・
滞納分の家賃は10月10日までには必ず支払い致します。
10月のお家賃についても10月末に必ず入金します。」
『分かりました。
それでは、必ず10月末までに全額の入金をお願いします。
それと、困ったことや事情が変わったときは、気兼ねなく私に連絡してく
ださい』
最後は、Mさんご自身で滞納解消に向け強い口調で話されましたので、
こちらからもMさんに過度に負担をかけないよう配慮しました。
◆ 信頼関係を築く ◆
10月10日。
約束どおり滞納分の家賃の入金を確認することができました。
経理部からMさんから「本日お約束どおり振込をしました。」との
連絡があったことを聞き、早速入金のお礼の連絡をすることにしました。
『お約束の期日にご入金いただきありがとうございました。
わざわざ入金のご連絡までいただき、恐縮です。』
私からの連絡にMさんは驚かれた様子でした。
それからMさんは関を切ったように話し始めました。
今年の3月頃が生活の面で一番苦しかったこと。
それでも、家賃だけは必ず入金しようとしてきたこと。
そして、初めて家賃を振込むことができなかったこと・・
いまではやっと生活も落ち着きはじめ、普段の暮らしを取り戻しているそう
です。
それは、Mさんの明るい話し声からも良く分かりました。
初めて連絡したときとはまるで別人のようでした。
◆ 今回のポイント ◆
入居者は滞納したくてしているわけではありません。
入居者の思いを分かろうとせず、高圧的な態度で督促を行なっていると、
次第に言葉は荒れ、そして心まですさんでいってしまいます。
結局、両者がつらい思いをするだけです。
たしかに、入居者を追い詰めるような物言いをして、家賃を支払ってもらう
方法もあるでしょう。
しかし、私たちが望む姿はこのようなものではありません。
私たちは『滞納督促』という仕事にプライドを持って取り組んでいます。
滞納督促業務は時として、入居者につらいことも言わなければならない仕事
です。
つい言い過ぎてしまい、自己嫌悪することもあります。
しかし、私たちはこの『滞納督促業務』という仕事に取り組んでいるからこ
そ、誰よりも『生き生きとそして楽しく仕事をしていきたい。』
自分が『プライド』を持てるような仕事をしたい。
このような想いを胸に日々仕事に取り組んでいます。
だからこそ、私たちは入居者の人間性を無視したような態度はとりません。
そして、滞納家賃の入金を確認したら、必ず入居者にお礼の電話を掛けます。
入居者へ感謝の気持ちを態度で表すことが大切です。
私たちが入居者に誠意ある対応をすれば、入居者も私たちに対して信頼を寄
せてくれるのです。
入居者と信頼関係を構築することをまず第一に考えているのです。
入居者と信頼関係を築くことができれば次回以降の滞納を未然に防ぐことに
つながるのです。
『生き生きと楽しく仕事に取り組み、入居者と信頼関係を築く。』
そんな思いを胸に、私たちは今日も受話器を手に取ります。
◆ 『滞納でお困りの方』や『現在の管理会社の滞納処理にご不満の方』は
ぜひお気軽のご相談ください。
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
(件名に『滞納の件』とご入力いただき、
本文に『お名前』』『滞納状況について』ご記入ください)
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■2.不動産投資 Q&A■
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Q)不動産投資の利回りが手取り5〜6%と聞くと、どうしても株やFXに
くらべ魅力を感じません。
不動産は本当に有効な投資先なのでしょうか?
◆ 回答はこちらから
⇒ http://nihonzaitaku/faq/faq03/faq03_10.html
◆ 不動産投資についてのご質問はこちらから
⇒ mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■3.マンション投資を実践されたオーナー様の
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購入のきっかけや購入後の感想など、本音をのぞかせる内容です。
【老後の年金を作るNo.35】
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◆ その他のオーナー様の生レポートはこちらから
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■4.『サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー』■
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■7.賃貸管理はお任せください!
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■8.編集後記 ■
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スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
何かをするには、過ごしやすい季節になりましたね。
私は、ついつい食欲の秋に走ってしまいます。
当社は、10月〜12月にかけて健康診断を実施しています。
私も来週に予定していますが、毎年言われるのが運動不足・・・。
これなら続けられるかもと、2ヶ月くらい前から始めた事があります。
NHKのテレビ体操をご存知ですか?
朝6時30分から10分間、軽い運動から始まって、最後はラジオ体操。
これがなかなかいいんです!ラジオ体操もあなどってはいけません。
ちゃんとやると、結構な運動量になるんですよ。お勧めです!!
常日ごろ、健康には気をつけなくてはいけないと思っていても、
なかなか現実は、忘れてしまいがち。
年に一度の健康診断は、自分の健康状態を把握して、
見直すいいチャンスです。
心も体も健康で、社員全員がいきいきと働いている。
バックナンバー|日本財託グループはそんな会社です。
年末に向けて、何かと忙しくなることと思います。
皆様くれぐれも、健康管理にはご注意くださいね。
私の次の目標、ウォーキングにチャレンジです。
マーケティング部 K・S
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