B4用紙に魂を込めて!募集図面作成法

2008/04/03

★―――――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.66 ――――――――
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1.賃貸管理会社社員のよもやま話
第12回 『B4用紙に魂を込めて!〜募集図面の作成について〜』



2.マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫



3.東京!人気沿線ぶらり旅♪〜特別版〜
「本物のドーナツと出会いました!」



4.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
〜参加者募集のお知らせ〜



5.「あなたも今日から敏腕大家さん!!」
〜ステップアップセミナー参加者募集のお知らせ〜
6月1日(日)物件見学会開催!



6.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中



7.賃貸管理もお任せください!
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8.物件をお探しの方、お持ちの物件の売却を検討中の方 大歓迎!
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9.編集後記




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■ 1.賃貸管理会社社員のよもやま話 ■

第12回 『B4用紙に魂を込めて!〜募集図面の作成について〜』

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街の不動産屋の入口に張られている、物件図面。



みなさん一度は目にしたことがあると思います。



今回、ご紹介するのは『募集図面』についてです。
街の不動産屋に張られているものとは、少し異なります。



実際に、店舗にこられたお客様に物件をご提案する際に用いる図面です。



『どうせどこも同じような図面なんでしょ』



こう思ったそこのあなた。
大きな間違いですよ。




B4の用紙1枚。



募集図面は、このB4用紙1枚の中に物件の魅力を余すことなく伝えること
が必要なんです。



伝えたいことはたくさんあります。
しかし、単に列挙するだけではスペースのムダ遣い。



ポイントは、
当社が伝えたいことを伝えるのではなく、
お客様が知りたいことを伝えることです。




それでは、具体的な募集図面の作り方についてお話したいと思います。



まず、募集図面は一日でも早く新しい入居者をつけるために、解約通知が届
いたその日のうちに作成します。



繁忙期ともなれば、解約通知が1日に何件もきますので、当然作成枚数も膨
大な数となります。
スピード勝負となります。



そして、この募集図面は大きく分けて5つの部分から構成されています。



1. 物件概要
2. 物件外観図
3. 周辺地図
4. 部屋の間取図
5. 設備



それぞれについて、掘り下げてお話しましょう。




1. 物件概要



物件の概要は、『最寄駅』やワンルームなのか1Kなのか、また部屋の広
さはどのくらいあるのか等の『間取情報』、月額家賃や敷金・礼金情報など
の『賃料条件』、建物名称、物件所在地、築年数、総戸数などの『建物基本
情報』、またこのほかにも契約に必要な書類や現在入居中なのか、それとも
空室なのか等の情報もあわせて掲載しています。



つまり、物件概要では建物の基本情報を掲載しています。
先ほどもお話したように、一日でも早く新しい入居者を決めるため、当社で
は、解約通知が届いた日に図面を作成していますが、急ぐあまりに数値に間
違いがないよう、細心の注意を払って情報を入力しています。



いざ申込となった時に図面と実際の賃料が違った、部屋の広さが実は狭かっ
たということになると大変です。



お客様、オーナー様に迷惑をかけることはもちろんのこと、入居者をつけて
もらっている賃貸仲介会社にも迷惑をかけ、信頼を損ねてしまうことになり
ます。



だからこそ、物件の基本となる情報は細心の注意を支払って入力しています。




2. 物件外観図



図面を見ている段階では、当然お客様はこの物件はどのような外観をしてい
るのか分かりません。



そのため、物件の外観図を募集図面に掲載します。



この物件外観図は、実際の写真ではなく『パース』と呼ばれるイラストを用
います。
機会がある方は一度募集図面を確認して見てください。
どの図面も実際の写真ではなく『パース』が使われているはずです。



通常、募集図面はFAXで賃貸仲介会社へ送るので、写真では黒く汚れて見
にくくなってしまいます。
一方、物件の外観図をパースで載せた方がFAXでもキレイに写る事ができ
るので、非常に重宝します。




3. 周辺地図



最寄駅から物件までの周辺地図も募集図面には必須項目です。



『周辺地図』を掲載していない会社もありますが、当社では必ず掲載するこ
とにしています。



お客様は、その物件だけを見ているのではありません。
駅から物件までのあいだに、スーパーやコンビニ、レンタルビデオ店はある
のか?環線道路に面していないか?など



この物件に入居して、快適な生活環境を得ることができるのか。



物件だけではなく、生活環境も含めて見ているのです。



だからこそ、周辺地図を掲載することで、駅から物件までのあいだにどのよ
うな施設があるのか、物件の周りにはなにがあるのかを知らせる必要がある
のです。




4. 間取図



募集図面の主役とも言える、室内の間取図。



当社では、間取り図はプロのイラストレーターも使っているフォトショップ
というソフトを使って作成しています。



フォトショップを使うことで、古い図面や手書きの図面の間取図を蘇らせる
ことができるのです。



つまり、ぼやけた線はクッキリと、そして潰れた文字も修正し見やすい文字
に変えることができるのです。



いわば、古い図面のリフォームですね。



お客様の目につきやすいところだからこそ、
しっかりとリフォームして、輪郭はクッキリ、そして文字が見やすい間取図
にする必要があります。




5. 設備



『室内設備』の項目では、オートロックや宅配ボックスなどの物件固有の設
備とクローゼットの有無やバストイレ別などの室内設備の両方を掲載します。



この項目でや、その部屋に一つでも付加価値がつけられるよう、設備の掲載
方法についてこころがけています。



たとえば、建物分譲時は光ファイバーが導入されていなかったとしても、
現在は導入されている部屋もあるので、必ず管理会社に確認をとります。



また、室内に洗濯機置場がなければ、マンション内にコインランドリーが
あるのか確認したり、さらに居住用としてだけでなく事務所としても利用可
能かなど、その部屋の付加価値を高められるような記載を心がけています。




このように、ひとくちに募集図面といっても、
お客様がその物件を気に入っていただけるよう様々な工夫を取り入れてい
ます。



どこを、どのようにしたらお客様から目を引く図面となるのか。
物件の魅力を伝えるには、どのようにして表現すればよいのか。



毎日が試行錯誤の連続です。




『募集図面を通して物件の魅力をいかにお客様に伝えるか』



A4用紙1枚1枚に、想いを込めて作成しています。




賃貸営業部 大原 孝太




◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから


mg-info@nihonzaitaku.co.jp




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■ 2.マンション投資を実践されたオーナー様の生ナマレポート≪最新版≫ ■


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◆ 実際に購入されたお客様の声とその物件をご紹介!

購入のきっかけや購入後の感想など、本音をのぞかせる内容です。



【老後の年金を作る No.44】
『不動産投資の真の目的を再認識』
http://www.nihonzaitaku.co.jp/report/report01/index.html




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■ 3.東京!人気沿線ぶらり旅♪〜特別版〜 ■

『本物のドーナツと出会いました♪』

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毎回、東京の人気沿線の街をご紹介している『東京!人気沿線ぶらり旅♪』

今回は『ぶらり旅〜特別版〜』として東村山市にあるドーナツ屋さんに
お伺いしました。



今回お伺いした『自然派ドーナツカフェ グランパ』さん。



店名に『自然派』とついているだけあって、
素材はもちろん、その製法にもかなりのこだわりのあるお店です。



フワァッと軽い口どけを生み出すためのこだわりとは?
ドーナツは『生き物』! 時間とともに変わる食感の秘密!



ぜひご覧下さい。



では、『自然派ドーナツカフェ グランパ』へ出発です!



http://ameblo.jp/burari-tabi/




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■ 4.『サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー』 ■



2008年5月11日(日)PM1:00〜4:00開催



〜 参加無料 〜

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★ 第22回サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー ★

〜開催のお知らせと参加者募集について〜



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田島さんのお話しで よく分かりました。
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■ 5.『あなたも今日から敏腕大家さん!!ステップアップセミナー』 ■

6月1日(日) 物件見学会開催のおしらせ

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★ 敏腕大家さんを目指す!『あなたのためのステップアップセミナー』 ★

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しかし、いくら本やセミナーそしてインターネットで勉強したとしても、
そこから得られる情報には限界があります。



物件を購入する時には実際に物件をその目で見極めて、
決断を下さなければなりません。



不動産投資の方法やその理論に関しては万全のはずが、
いざ物件を見て判断する必要が出てくると、何を基準に判断してよいかわか
らない。



そして、結局は『利回り』や『駅までの距離』そして『物件の見た目だけ』
という漠然とした基準で選んでしまう。



はたして、本当にこのような基準で重要な決断を下してよいのでしょうか。



『この物件を買うのか、買わないのか。』
必要とされるのは座学で得られる知識だけではありません。



実際に物件を見て、その善し悪しを判断できる『確かな目』が必要とされる
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物件を購入する際には、必ずその目で確認すべきポイントがあります。



今回の物件見学会では、当社が実際に販売・管理している物件を専門スタッフ
が同行のうえ見学し、物件を選ぶ際にどこに目をつけて、物件の善し悪し
を確かめればよいのか、そのポイントをご説明いたします。




『物件の見る目』を養いたい方や、
これから物件を購入しようと考えている方、
すでに物件をお持ちの方も是非この機会に見学会に参加され、
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バックナンバー|日本財託グループの高い入居率を裏付ける『必ず入居者がつく!』という
確かな物件を見極める目。



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皆様のご参加を心よりお待ちしております。




第1回物件見学会の模様はこちらから
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※『ステップアップセミナー 物件見学会』のお申し込みはこちらから
(参加無料)
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※申込み多数の場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承下さい。



※見学会では参加者を各班ごとに分け、物件をご案内いたしますので、
同伴されたい方がいる場合は、事前にお申し出下さい。



※物件見学会でご案内する物件は当社管理物件であり、販売可能な物件
ではありません。あらかじめご了承下さいます様、お願い申し上げます。




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■ 9.編集後記 ■

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まわりを見渡せば桜が満開。



ようやく春らしい陽気になりましたね。



3月からJリーグが始まり、日本代表のワールドカップ予選もあり、そして
今年の8月には北京オリンピックがありと今年のサッカーは盛り上がってき
ていますね。



私はサッカーが大好きで、日曜日はほとんどサッカーをしています。



高校の先輩が作った大田区の社会人リーグに参加しているサッカーチーム
に所属しています。



メンバーは高校の時の先輩、後輩を合わして約20人。
チームを作った時の目標は大田区で一位をとる事でしたが、7年たっても
1位をとる事はおろか、1部と2部を行ったり来たりしているようなエレベ
ーターチームです(涙)



今月からまたリーグ戦が始まります。



今年はユニフォームを新しくするなど例年になく気合が入っております。
まずは2部で優勝して1部に戻れるようにがんばりたいです!




賃貸営業部  O・K



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構です。ご意見をお聞かせください。
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