人口減少化時代でも不動産投資をお勧めする理由

2008/07/03

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1.人口の減少で不動産投資は成り立たない!?
「人口減少化時代でも不動産投資をお勧めする理由」

2.マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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6.編集後記

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■ 1.人口の減少で不動産投資は成り立たない!? ■

「人口減少化時代でも不動産投資をお勧めする理由」

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1億2,700万。

皆さんご存知のように、この数値は日本の人口の数です。

日本の人口はすでに頭打ちで、2005年には統計を取りはじめてから、
はじめて人口が自然減少しています。

入居者あっての不動産投資。
人口が減りつづけるなか、不動産投資の将来性について疑問を抱かれる方も
たくさんいらっしゃいます。

今回は『人口の減少が不動産投資に与える影響』について、
お話したいと思います。



◆ 人口の減少で日本の不動産投資はお先まっくら!? ◆

不動産投資は入居者がいて、はじめて経営が成り立ちます。

いくら建物が立派でも、計算上の利回りが高かったとしても、
入居者がいなければ家賃収入は一切入ってきません。

入居者あっての不動産経営。

だからこそ、安定的に入居者を確保し続けることが不動産投資で成功する
ために必要不可欠なのです。

しかし、人口が減少していくにつれ、当然入居者の絶対数は少なくなってい
きます。

『この先、人口が減りつづけていけば、住人のいない廃墟のようなマンショ
ンがでてくるのではないか?』

『人口の減少化時代のいま、不動産投資は成り立たないのではないか?』

当然の疑問だと思います。

だからこそ、国土交通省の発表でもあるように、
今後も人口が減ることのない東京エリアの物件を当社はお勧めしてまいりま
した。

しかし、私たちが今後賃貸需要の見込めるエリアとして『東京』をおすすめ
するには、さらに別の理由があるのです。

それは「単身世帯数」です。

東京都の人口が増えていることをご存知の方は多いと思います。
しかし、世帯数、とりわけ単身世帯がどれだけ増えたのかをご存知の方は
少ないと思います。

じつは、
東京都の単身世帯数は、1995年188万世帯、2000年219万世帯、
2005年249万世帯と、95年から05年を比較すると30%を超える
増加となっています。

さらに、東京都の調査によれば、
2020年には単身世帯数が271万世帯になるという結果も出ています。

単身世帯が増えてきた理由は、晩婚化等のライフスタイルの変化が挙げら
れますが、今後もこの流れは変わりそうにありません。

単身世帯の数が増えてくるということは、それだけの数の住居が必要となり
ますので、当然それだけの賃貸需要が増すといえます。

日本の人口減少しているという一面に限ってみると、
たしかに不動産投資は危ないと感じるかもしれません。

しかし、ワンルームマンションの入居者層である単身世帯の数は確かに増加
しているのです。

そして、単身世帯の数の増加に伴い、
東京のワンルームマンションの需要も衰えることを知りません。

『東京』は今後も賃貸需要が見込め、
長期的に収益をあげることができるのです。

だからこそ、私たちは『東京』をお勧めしています。

◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから

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■ 6.編集後記 ■

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一人暮らしをはじめて3年。

一人での生活をはじめた当初は、できるだけ自炊しようと炊飯器やフライパ
ン、調味料など一式揃えた調理用具も、いまはキッチンの棚に押し込まれて
います。

当然、食事はコンビニ弁当が中心。

少しでもおいしそうなお弁当はないか、コンビニに惣菜売り場を徘徊する
毎日です。

おにぎり、ソフトドリンク、カップ麺にアイス。

自分が気に入っている商品でも、ある日突然棚から消えてしまいます・・
それほどコンビニの売り場争いは激しいようです。

コンビニというと、様々な商品が並んでいると思いがちですが、
1つの商品につき、ラインナップされているブランドはほぼ1種類。

スプライトと三矢サイダーを二つ並べるコンビニはありません。

同一ジャンルの商品ならば、お客様の選択肢の中に入るのは1つのブランド
だけなのです。

マイナーなジャンルの商品ならばなおさらです。

これからは商品だけではなく、個人も専門的知識やスキルを身に付け、
ブランド力を高めていく必要がある時代になるといわれています。

ブランド力がなければ、コンビニの激しい棚争いに勝ち残ることができない
ように、末永く愛される商品、ブランドになれるよう、努力を重ねていきた
いと思っています。

日本財託 マーケティング部 S・H

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