入居者のお困りごとに緊急出動!
2008/09/11
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.88 ――――――――――
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オーナー様数2,428名、管理戸数5,687戸、入居率99.04%
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1.賃貸管理会社社員のよもやま話
第22回 入居者のお困りごとに緊急出動!
2.マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
〜参加者募集のお知らせ〜
4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中
5.賃貸管理もお任せください!
都内で最も信頼される賃貸管理会社のノウハウで、
あなたの期待に応えます。
6.編集後記
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■ 1.賃貸管理会社社員のよもやま話
第22回 入居者のお困りごとに緊急出動!
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日本財託グループでは、入居者からのトラブル・クレーム(お困りごと)に
迅速に対応するため、専用の車両を設けて直接入居者のお部屋に訪問してい
ます。
軽微な設備の故障やトラブルならば、その場で修理しますので専門業者を
呼ばない分、オーナー様には余計な費用が発生しません。
今回の賃貸管理会社社員のよもやま話では、実際に現場ではどのような
お困りごとが発生し、どのように解決しているのかをご紹介します。
日本財託グループでは管理戸数が5,600戸を超え、
さまざまなお困りごとが日々発生しています。
私自身も15年間にわたって、こうした修理業務に携わっていますが、
実にさまざまな経験をしてきました。
そのトラブルのなかでも特に多いものが『トイレ』に関する不具合です。
たとえば、トイレの貯水タンクから水がチョロチョロと流れ出てしまう
止水不良の場合。
水道局から漏水の疑いがあると指摘されると、当然入居者から当社に連絡
がありどのような状況か確認します。
このような場合、
トイレタンク内の部品が老朽化しているケースが多いので、
老朽化した部品を取り替えることで修理することが可能です。
また、水漏れと同様に「トイレの詰まり」もよくあるお困りごとです。
トイレの詰まりの多くは、
「トイレットペーパーの使いすぎ」と「固形物を流してしまったこと」が
原因です。
本格的に詰まってしまった時には、よくある吸引カップでは詰まりは解消
できません。
このような場合には業務用の機械を使用して解消するしかありません。
また、身近にあるティッシュペーパーをトイレに流してしまうと、
詰まりの原因になるので絶対にトイレに流してはいけません。
トイレットペーパーとおなじようなものだから、トイレに流しても大丈夫
だろうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
専用のペーパーを使用しないと紙が水に溶けないので詰まってしまうのです。
実際、過去に水に溶けないペーパーがトイレの詰まりの原因になったケース
を見てきました。
同じようなものだから大丈夫だろうと思っている方は要注意です。
トイレの詰まりのほかにも、キッチン、洗面台、洗濯場、浴室などの水まわ
りの配管の詰まりもよくあるトラブルの一つです。
また、同じように水まわりの水洗器具からの水漏れは、
簡単な器具であればパッキン交換で直すことが可能です。
しかし「複雑な構造の器具だったので直せませんでした。」というような
ことでは、何のために緊急車両があるのか分かりませんので、過去の経験を
生かして、このようなケースでも修理することができるよう材用を取り揃え
ています。
トイレや水まわりのトラブル以外にも、
設備の経年劣化による部品の交換から室内のドアや網戸の調整にいたるまで、
実にさまざまなトラブルを解決しています。
このようなトラブルひとつひとつが良い勉強になり、学んだことを次回に
生かすことで、ひとりでも多くの入居者に対してその場で対応できるよう
改善を重ねています。
お客様がお忙しい中、わざわざお困りで連絡するということは、
きっと不安な気持ちになっているに違いありません。
その不安を取り除くためには、単に設備の故障箇所を直せばよいという
わけではないのです。
設備の故障を直すのはもちろんのこと、お客様である入居者の不安な気持ち
をまず取り除くことが重要な役目だと考えています。
そのために、私が心がけているのは『笑顔の応対』。
入居者のもとにお伺いしたときには、まず笑顔でご挨拶し、お困りの原因を
丁寧にご説明し、もう心配することはないということをお伝えします。
笑顔の応対とあらゆるお困りごとに対応することのできる技術をこれからも
研き、お客様に安心して快適に生活していただけるよう頑張っていきたいと
思います。
日本財託管理サービス 管理部 管理課 五十嵐 栄治
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■ 2.マンション投資を実践されたオーナー様の生ナマレポート≪最新版≫
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■6.編集後記 ■
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平成20年6月2日。
日本財託管理サービスに入社して、気が付けば3ヶ月。はやいものです。
私は一棟建物管理課に所属し、おもに一棟建物の修繕工事に関する業務に
従事しています。
最近ある物件で大規模修繕工事のご提案をオーナー様にさせて頂いた時に、
「とにかくいま、外装や設備を新しくしておきたい。
案心して老後に備えたい」とのお話がありました。
しかし、コストの面で厳しい条件がありましたので、
どのようにしたらローコストで、しかもオーナー様に満足いただけるような
工事ができるのか検討に検討を重ねました。
多数の業者へのヒアリング、工事の進め方や手法の見直し、そしてオーナー
様の立場にたって考えればどこまでの工事が必要なのか。
あらゆる角度から工事内容について考えました。
そして、建物各部で老朽化度合いをランク付けし、経年劣化が進んだ箇所と
緊急性を要しない箇所とに項目を分け、ご提案することにしました。
オーナー様からは「すごくいろいろと考えて提案してくれましたね。じゃあ
この提案で工事を進めてください。」とのお返事を頂戴することができました。
私は日頃から、仕事以外でもそうですが、その人のことを思って真剣に向き
合って接することができれば、相手に必ず自分の思いが伝わって、よい結果
に結びつくものだと信じています。
これからもいろいろな局面が出てくるかと思いますが、
その時々を大切に、そして真剣に物事に立ち向かっていきたいと思います。
日本財託管理サービス 管理部 一棟建物管理課
二級建築士 二級建築施工管理技師 Y・H
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◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
構です。ご意見をお聞かせください。
お待ちしています。
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【担 当】野中 弘美
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