このひと工夫で差をつける!インターネットで物件情報

2009/06/25

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.128 ――――――――――
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◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――――-◆
 
 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

 このひと工夫で差をつける!インターネットで物件情報


 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫


 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記


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 ■ 1.賃貸管理会社社員のよもやま話

   このひと工夫で差をつける!インターネットで物件情報

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 お部屋探しを考えるとき、
 どのような媒体でお部屋を探されるでしょうか。

 昨年の12月に不動産情報サービスの『at home』が
 お部屋探しをするときに利用した媒体は何ですか?
 というアンケートを実施しました。

 その結果、

 『検索サイトを使って不動産関連キーワードを入力して検索』

 という回答が実に9割以上にのぼりました。

 いきなり最初に店舗を訪れてお部屋を探すというよりも、
 あらかじめインターネットで目当てのお部屋を探してから
 取り扱っている店舗にいくという流れが定着してきているようです。

 日本財託グループでも、大手不動産情報サイトに物件情報を掲載しています。
 現在、利用しているのは、
 『at home』『HOMES』『フォレント』の3媒体です。


 この3媒体のホームページ上に掲載できる情報は、
 賃料、間取り、駅までの距離、敷金、礼金、契約期間、設備など
 各社ほとんど決まっています。

 決まった情報をただホームページ上に掲載するだけだと、
 他社の物件との違いや物件の魅力をアピールするには不十分です。

 ですから、ただ単に物件情報を掲載するのではなく、
 物件の魅力をアピールできるような一工夫を心がけています。


 例えば、
 物件の特徴を掲載する場合には
 この物件に住むとどういったメリットがあるのか、
 それが連想できるようなキャッチコピーを作成するようにしています。


 駅から物件までの間に商店街がある場合には、
  『駅周辺には商店街があり毎日の買い物にとっても便利!』


 近くに大型ターミナルがある場合、
  『ビッグターミナル新宿まで2駅5分!』


 複数の沿線が利用できる場合、

 『2駅3路線利用可能!』

 といった具合です。
 
 さらに、ワンルームマンションには珍しい設備、
 たとえば、ガスコンロが2口であったり、
 魚を焼くためのグリルが付いている物件などは
 備考欄などにきちんと情報を掲載することで
 物件の魅力を伝えていきます。

 ささいなことですが、
 こうした工夫の積み重ねが成約への第一歩になります。


 また、室内写真がある物件に関しては、
 その写真の掲載についてもちょっとしたコツがあります。

 それは、
 『お客様をご案内しているように物件写真を掲載する』
 ということです。

 
 『ご案内するように』というのは、
 外観、エントランス、室内の廊下、室内、キッチン、バスといった順番で
 写真の登録をします。

 そうすることで、
 お客様にお部屋全体のイメージが沸くようにしているのです。
 

 さらに、室内の写真を撮る際にも気を遣っています。

 室内に入って普通に写真を撮ると
 実際より室内が狭く見えてしまうことがあります。
 そこで、室内が最も広く見えるように撮影するため、
 廊下から撮影したり、時にはベランダに出て室内を撮影します。
 
 カメラの位置も目線から撮るだけではなく、
 視点を少し下にして撮影すると、奥行きを感じさせることができます。

 こうして、
 最も広さ・奥行きが表現できた1枚をホームページ上に掲載しています。

 このように様々な工夫を経て、
 ホームページ上に物件情報が掲載されます。

 ひとつひとつは小さな工夫ですが、
 そうした地道な積み重ねがお客様を呼び込み、
 成約につながるものだと考えています。


           日本財託管理サービス 賃貸営業部 五十嵐 弓恵


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 ■6.編集後記 ■

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 昨年末に異業種から転職し、

 右も左もわからずがむしゃらにやってきて半年。
 最近ようやく仕事にも慣れはじめて来ました。

 そんな私ですが、さらに会社に慣れようと、
 誘われるままボーリング部への入部を決意しました。

 学生時代から運動神経はゼロに等しい状態だったので、
 まさか、運動部に所属するなんて以前の私では到底考えられませんでした。

 今回運動部に入ったのは、数年前から
 
 「苦手と思うだけでは始まらない、
  一度やってみてそれから判断しよう」

 と考えるようになったからです。

 なにか特別なきっかけがあったわけではありません。
 これまで生活してきたなかで、

 積極的に苦手分野にも取り組んでいったほうが

 視野も広がり成長につながる。そう考えるようになったのです。

 とはいうものの、
 今まで「苦手だから、嫌いだから」と敬遠して、
 運動には目も合わせようとしなかった私にとって、
 今回のボーリング部への入部は

未知の世界へ思い切って足を踏み入れる気分でした。

 予想通り、先日初参加したボーリング大会の結果は、
 決して誇れる成績ではありませんでした。

 しかし意外にも体を動かすことが楽しく、
 思った以上に気分が高揚している自分に気づきました。

 そして何より、部員の皆さんの「楽しもう!」という空気を感じられて、
 こうして他の社員と仕事以外で一緒に何かを楽しむ機会を
 持てたことをうれしく思いました。

 「自分は運動が苦手だから」


 と食わず嫌いをせずに思い切って入部してみて良かったと思いました。

 また、仕事の面でもこうした考え方がプラスに働いています。


 例えば、
 物件のキャッチコピーひとつとっても、定型文ではなく
 よりお客様の目をひくコピーが作れるよう、
 他の物件や不動産サイトをみて研究しています。

 この調子で、どんなことでもチャレンジ精神を持って、
 仕事にプライベートに励み、自分の新たな可能性を広げようと思います。


           日本財託管理サービス 賃貸営業部 I・Y 

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