しつこい電話、強引な売り込み...不動産営業の実態は?

2009/07/02

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.129 ――――――――――
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 オーナー様数2,818名、管理戸数6,827戸、入居率98.12%

◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――――-◆
 
 1. 営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』

   しつこい電話、強引な売り込み...不動産営業の実態は?

 

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫


 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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 4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記


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 ■ 1.営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』

   しつこい電話、強引な売り込み...不動産営業の実態は?

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 営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』
 日本財託グループのシンボルマークである『豆』。

 この豆のマークには、
 「まめまめしくマメに努めます」という、
 当社の想いが込められています。

 今日も『豆』のマークの社章を胸につけ、
 営業マンはお客様のもとに駆けつけます!

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 こんにちは!

 今回の『豆のマークの営業日誌』は
 日本財託第5営業部の鈴木浩一朗が担当させていただきます!
 

 私たち日本財託営業部では、

 『老後に備えた資産形成をお考えの方』

 『具体的に物件をお探しの方』

 など、
 
 お客様のお悩みに関するご相談を通じて、
 お客様ひとりひとりにあった、
 オーダーメイドのライフプラン作りのお手伝いをしています。


 一般的に『不動産の営業』というと、

 「しつこい電話」 
 「押し売り」
 「強引」
 「怖い」

 など、
 マイナスのイメージを持たれる方も少なくないと思います。


 しかし、日本財託では、
 当社に信頼をお寄せいただいているお客様からのご紹介や、
 セミナー開催を中心とした、反響営業のスタイルをとっています。
 
 『押し売りは絶対にしない』
 
 をモットーに、
 お客様に十分ご理解いただいてから、物件をご購入いただくのです。

 もちろん、中古ワンルームマンション投資のメリットだけでなく、
 リスクについても包み隠さずご説明しています。


 中には
 「もっと背中を押してくれないと決断できませんよぉ」
 
 と、お客様の方から強く後押しするようせまられてしまった
 ということもありました。

 
 そのお客様は、
 小さいお子様を連れてご相談に来られたご夫婦でした。
 
 まとまった貯金があるので、そのお金でワンルームマンションを購入し、
 購入したワンルームマンションから毎月入ってくる家賃収入を
 マイホーム購入後のローン返済に充てようとお考えでした。


 お客様はすでに当社の小冊子を読んでいらっしゃったので、
 当社のビジネスモデルは、ある程度理解されていました。

 しかし、
 まだお子様が小さい上に、はじめての投資ということもあり、
 不安や迷いもあるご様子で、たくさんの質問をいただきました。
 
 「子供が小さいので、なかなか候補物件を見に行くことができません。
 私たちの代わりに現地へ行って物件の写真を撮ってきてくれませんか?」
  
 「東京で1人暮らしをする人って多いんですか?」
 
 「御社の管理物件の入居率が高いのはなぜですか?」
 
 「もしも火事や地震が起きて物件が壊れたら、
  損害は取り戻せるのですか?
  保険の内容を詳しく教えてください。」
  
 いただいた質問ひとつひとつに、
 お客様が納得されるまでじっくりとご説明しました。

 小さいお子様がいらっしゃり、
 マイホームのご購入を控えたご夫婦が、
 
 『どうしたら安心で幸せな生活を送ることができるのか』

 一緒に真剣に考え、真心を込めてお話させていただきました。

 そうしたやり取りを繰り返し、ひと月が経った頃のことです。

 「鈴木さん、もっと背中を押してくれないと決断できませんよぉ」

 先述の言葉が飛び出してきたのでした。


 やり取りを重ねるうちに、
 お客様の心の奥では、いつしか不安は消え去り、

 『チャレンジしてみたい!』

 という心境に移り変わったのでしょう。
 
 お客様の資産運用のパートナーとして
 自分を信頼して選んでくださったということがうれしくて、
 胸が熱くなったのを覚えています。
 
 
 このように、お客様からいただいた質問やご相談に対し、
 ひとつひとつ丁寧にお答えするのはもちろんのこと、

 お客様とはリラックスした中で
 ざっくばらんに笑い声が飛び交うような、
 そんなコミュニケーションを心掛けています。


 不動産投資をはじめようとお考えの方の中には

 「ローンは使えるの?」

 「初めて不動産投資をしたいと思っているんだけど、
  どんなマンションを持てば良いの?」

 など、
 不安を抱かれている方がたくさんいらっしゃいます。

 そういったお客様ひとりひとりの幸せを一番に考え、
 何でも話せるような「信頼関係」を築き
 
 そして、
 「信頼の輪」を広げていきたいと考えております。


 貴重なお時間を割いてご相談いただいたお客様から

 「日本財託に相談して良かった」

 とご満足頂けるよう、
 私たちも全力でサポートさせていただきます!


                 日本財託 営業部 鈴木 浩一朗


 ◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
                  
    mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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 ■6.編集後記 ■

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 先日、新宿駅付近の道端で大荷物を抱えていた
 一人のおばあちゃんに道を尋ねられました。

 「新宿駅はどうやって行ったらいいのかい?」

 おばあちゃんが大きな荷物を抱えていた事もあり
 私は荷物を持って駅の改札までご案内させて頂きました。


 駅まで歩く最中、

 「ところで・・・おばあちゃんはおいくつなのですか?」
 とご質問したところ

 「レディに年を聞いちゃいかんよ!」

 と笑いながら叱られてしまいました。


 改札でおばあちゃんを見送る際

 最後に「ありがとう、実は92才なんじゃよ♪」と、

 とってもキュートにおっしゃったので
 ドキッとさせられたのを今でも覚えています。

 お元気なのはもちろんでしたが
 なにより印象的だったのは

 ありがとうと言っていただいた際に見せてくれた

 すてきな「笑顔」でした。


 笑顔でありがとうと言ってもらえると、
 うれしくてこちらまで思わず笑顔になってしまいますよね。

 駅までご一緒しただけなのに
 おばあちゃんにとても大切なものを頂いた一日でした。

 あのときのおばあちゃんのように
 年を重ねても笑顔で「ありがとう」と言える人間でいたいものです。


                 日本財託 営業部 S・K 

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