200万人の在日外国人マーケットを狙え!
2009/07/23
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.132 ――――――――――
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1. 200万人の在日外国人マーケットを狙え!
2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
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6. 編集後記
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■ 1.200万人の在日外国人マーケットを狙え!
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2005年。
この年は、1899年に日本が人口統計を取り始めて以来、
はじめて人口が減少に転じた年でした。
人口が右上がりに増えていった時代は終わりを告げ、
日本はいま人口減少社会に突入しています。
こうした、社会状況の変化は、
マンション経営にも大きな影を落とすことになります。
そもそもマンション経営は、入居者あってのものです。
なにしろ、入居者がいて初めてオーナー様のもとに
家賃収入が入るのですから。
その肝心の入居者となる「人」の数が減っているのであれば、
当然、少ない入居者をめぐってマンションオーナー同士、
激しい入居者獲得競争が起こることが予想されます。
こうした状況のなか、
注目されるのが『在日外国人』の存在です。
現在、日本では200万人もの外国人が暮らしています。
200万人というと、
栃木県や群馬県の人口に匹敵する数です。
その200万人のうち、
実に75万人が東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で暮らしています。
この人口減少社会にあって、安定した不動産経営を行うためには、
この在日外国人の方々をいかに取り込んでいけるのかが
重要なポイントになります。
しかし、
まだまだ外国人入居者にとって日本の住宅事情は厳しいものと
いわざるを得ません。
NPO法人の在日外国人情報センターが行ったアンケートの
『外国人であるということで、相手にしてくれない不動産業者はいましたか?」
という質問に対して、
なんと94%の方が『はい』と答えたのです。
こうしたアンケート結果が出た最大の原因は、
外国人に対する理解不足ではないでしょうか。
外国人は、
『家賃を滞納するのではないか?』
『ゴミ出しなど生活ルールを守らないのではないか?』
『近隣住民とトラブルを起こすのではないか?』
などといったものです。
実際、こうした意見は誤解や思い込みの部分があります。
例えば、
滞納に関していえば、実は日本人よりも外国人のほうが、
「滞納が少ない」という事実があります。
また、
『入居後、大家さん(不動産業者)との間で
契約に関するトラブルはありましたか?』との質問に対しては、
『あった』と答えた人はわずか3.4%しかありません。
96.6%の人はトラブルがなかったのです。
外国人だからといって「契約でトラブルを起こしやすい」といった
こともありません。
こうしたアンケート結果からわかることは、
『毎月きちんと家賃を支払い、
むやみにトラブルを起こさない、真面目な入居者』
という真の外国人入居者の姿です。
多くの人は、まだこうした外国人入居者の真の姿が見えていません。
だからこそ、先入観をなくし、
いちはやく外国人入居者に対する受け入れ活動を始めることで、
他のオーナー様より一歩リードすることができるのです。
当社でも外国人入居者を積極的に受け入れるべく、
すでに動き出しています。
単純に、外国人に対して門戸を広げただけでなく、
外国人留学生に対するアプローチもはじめました。
日本では2020年までに、現在約13万人いる外国人留学生の数を
30万人にまで増やす計画があります。
そこで、日本財託グループでは、
大学生協などの「学生への物件紹介機関(会社)」に
物件情報を定期配信するなど、
外国人留学生の早期囲い込みに取り組んでいます。
また、
外国人専門の保証会社とも提携し、
万が一「家賃を支払わずに帰国してしまった」
などのトラブルが起こった際にも
しっかり対応ができるよう、万全の体制を整えています。
昨今の、少子超高齢化の流れをみると、
日本の人口減少は止まりそうもありません。
日本人だけを相手にしてマンション経営をするのでは
もはや限界があります。
他の多くのオーナー様や不動産会社が二の足を踏んでいるいまこそ、
在日外国人マーケットへと乗り出す絶好の機会なのではないでしょうか。
日本財託 マーケティング部 徳田 功一郎
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■6.編集後記 ■
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『社員一丸』
私が、日本財託に入社して一ヵ月半が過ぎました。
日本財託グループでは、100名余りの社員が、
それぞれの部署で専門スキルを発揮して業務にあたっています。
前の職場では、全社員が5名だったこともあり、
社内は、騒々しいと感じることもありますが、
全体のパワーは凄まじいものです。
そのような毎日の中で、
一番に感じることは社員が全員一丸となっていることです。
毎朝の会議で皆が問題点を共有し、解決に取り組みます。
クラブ活動での勝利には、みんなで歓喜しています。
そしてこのたび、
オーナー様からお預かりしている物件が空室になった場合には、
いち早く入居者を決めたいとの思いから、
『空室対策プロジェクト』が発足いたしました。
前述コラムでの外国人への対策もその一環ですが、
このプロジェクトでは、全社員からの公募によりメンバーを募りました。
結果、ほとんどの社員が参加を表明し、空室に対する活動を始めました。
物件確認担当は物件の周辺状況の確認から写真撮影、
そして、仲介会社対応の担当者は、物件資料を片手に仲介会社を訪問しています。
外出のできない社員も、データや資料の整理を行っています。
もちろん皆、日々の自分の業務も行っています。
このように部や業務の垣根を越え、
全社員でオーナー様の大切な財産である物件管理に取り組んでいます。
『社員一丸』
わたしは、これが日本財託グループを支え、
オーナー様を安心させる力だと思います。
マーケティング部 T・K
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◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
構です。ご意見をお聞かせください。
お待ちしています。
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【住 所】東京都新宿区西新宿1‐11‐11河野ビル2F
【担 当】野中 弘美
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