室内確認できないまま瑕疵担保責任期間が切れる!?

2009/09/03

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.137 ――――――――――
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 1. 営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』

   室内確認できないまま瑕疵担保責任期間が切れる!?

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記


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 従来予定していた10月25日(日)とあわせての連日開催となります。

 初の大阪セミナーということで、
 ありがたいことにたくさんの方からお申込みをいただき、
 急遽追加開催を決定した次第です。

 これまで東京セミナーが遠くてなかなか参加できなかった方も、
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 ■ 1.営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』

    室内確認できないまま瑕疵担保責任期間が切れる!?

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 営業マンが今日も行く!『豆のマークの営業日誌』
 日本財託グループのシンボルマークである『豆』。

 この豆のマークには、
 「まめまめしくマメに努めます」という、
 当社の想いが込められています。

 今日も『豆』のマークの社章を胸につけ、
 営業マンはお客様のもとに駆けつけます!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 こんにちは!

 今回の『豆のマークの営業日誌』は
 日本財託営業部の岡本が担当させていただきます!


 不動産の売買取引において必ずでてくる言葉に
 『売主の瑕疵(かし)担保責任』というものがあります。

 さて、この「瑕疵担保責任」とはいったい
 どんな責任を指すのでしょうか。

 「瑕疵(かし)」とは、わかりやすく言うと欠陥の事です。

 不動産売買の経験がない方には、
 耳慣れない言葉だと思います。

 

 「売買契約時に売主、買主ともに気付いていない
  欠陥(隠れた瑕疵)については、
  売主側が一定期間責任を持ちなさい」
 
 という取り決めが『瑕疵担保責任』です。

 
 この『瑕疵担保責任』の取り決めで
 売主が責任を負う期間は、
 個人が売主の場合は2ヶ月〜3ヶ月というのが一般的です。

 また、責任自体を負わないとすることも、法律上では許されています。

 売主が不動産業者の場合は、
 「最低2年間は責任を負う」ことが定められています。

 売主が「アマチュア」か「プロ」かによって、
 責任義務がまったく異なっているのです。

 
 買主にとっては、購入する物件のアフターフォローが
 付いているのと付いていないのとでは、
 大きな違いですよね。

 次に、瑕疵である欠陥について、
 売主側はどこまでの責任を負うのでしょうか。
 
 瑕疵担保責任といっても
 すべての欠陥がカバーされるわけではありません。
 
 『契約時に売主と買主の双方が気づいていなかった欠陥』
 が対象となるのです。

 例えば、
 柱がシロアリ被害にあっていた、
 給排水管の故障、
 雨漏りがする

 などの欠陥です。
 

 投資用マンションのオーナーチェンジ物件(入居者が住んでいる状態での販売)
 の場合の「隠れた瑕疵」とは、入居者が普段暮らしていても気付かない、
 上記のような隠れた欠陥が存在している状況をさします。


 マンションの場合は、
 丈夫な鉄筋コンクリートで出来ていますから
 瑕疵が発生するリスクは小さくなります。

 共用部の修繕は、区分所有者から
 毎月集められる修繕積立金でまかなえます。
 
 鉄筋コンクリートのマンションを購入した場合
 「隠れた瑕疵」のリスクは低いのです。

 対照的に、中古で木造アパートを購入する際は、
 瑕疵のリスクは高くなります。


 特にオーナーチェンジ物件であれば、
 入居者が退去するまでの、室内の状態は確認することができないので、
 『瑕疵担保責任』の期間が過ぎてしまい
 気付いた時には、後の祭りというケースも十分に考えられます。


 こういった瑕疵の存在について事前に確認することは、
 売主側から告知のない限りは、ほぼ不可能です。

 そして、万が一、将来お持ちの不動産を売却する事になった際も、
 今度は売主としてあなたが『瑕疵担保責任』を負うことになるのです。

 このように、不動産取引は
 想定外のトラブルが起こりうる可能性が非常に高いのです。

 リスクやトラブルをゼロにすることは出来ませんが、
 あなたの選択によって
 限りなくゼロに近づけることは出来ます。

 それは、
 信頼おける不動産販売会社から、
 リスクの少ない良質な物件を購入すること。
 
 そして、
 信頼おける不動産賃貸管理会社に物件を管理してもらうことです。
 
 これが不動産投資の成功への近道ではないでしょうか。

 当社が販売させて頂いた物件には、
 瑕疵担保責任の範囲ではカバーされていない 
 『エアコン、給湯器などの室内の設備・備品に不具合があった場合にも、
  お引渡しから6ヶ月間は無償で修理交換させて頂くサービス』
 を実施しています。
 
 日本財託グループはお客様の良きパートナーとして、
 お客様が安心して不動産投資のスタートを切る事が出来るよう、
 日々努力しております。

                  日本財託 第一営業部 岡本 典久
  

 ◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
                  
    mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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 ■6.編集後記 

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 「インターネットで日本財託さんの物件情報は
  見られないんでしょうか」

 こうしたご質問をよく頂きます。

 しかし、当社が扱う物件情報は、
 インターネット非公開とさせていただいております。

 当社では、毎月50件〜60件の新規物件を仕入れていますが、
 おかげさまで物件情報を発表すると、お客様からすぐにご予約が入る状況です。
 物件が滞留することがないので、
 インターネット上に物件情報を流す時間がないのです。
 
 こうした理由から、
 当社ではインターネット上で物件情報の公開せず、
 物件情報は担当者からお客様に直接ご紹介する形をとっています。


 確かに、インターネット上での物件検索は手軽で便利なため、
 最近ではさまざまな不動産会社が利用して、
 その掲載数も急激に増えています。

 インターネット上には多くの物件情報が紹介されていますが、
 中には、投資用としてはリスクの高い物件もあります。

 以前、私は売買仲介の不動産会社に勤務していたので、
 インターネットなどに広告を出すときに、
 物件の良し悪し関係なく、お問い合わせを頂く事だけを目的に
 掲載する物件を選ぶというケースを目にしてきました。

 全てが悪い物件というわけではありませんが、
 広告費がかかる分、利回りなどでお客様の目を引く物件を
 掲載するケースが多いのです。

 数多くの物件情報の中から、安全な物件を見極めることは、
 難しいことではないかと思います。

 日本財託では、賃貸管理会社の視点で見た、
 安定して収益を見込める確かな物件をお客様にご紹介しております。

 具体的に物件をお探しの方、
 またどんな物件を取り扱っているのかご興味のある方、
 ぜひお気軽にご相談ください!

        
                 日本財託 営業部 O・N


 ※ インターネット上で物件情報は掲載しておりませんが、
   以下のアドレスから必要事項をご入力いただければ、
   スタッフからお客様へご連絡の上、物件情報をご紹介いたします。

   《物件情報をご希望の方はこちらから!》

   https://www.nihonzaitaku.co.jp/form/introduction/

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 ◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
  構です。ご意見をお聞かせください。
  お待ちしています。

  ご意見・ご感想はこちらから ⇒ mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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 ▼このメールのお問い合わせはこちらにお願いします
   【メール】mg-info@nihonzaitaku.co.jp
   【URL】http://www.nihonzaitaku.co.jp
   【発 行】株式会社 日本財託
        TEL:03‐3347‐2411 FAX:03‐3347‐2300
【発 行】株式会社 日本財託管理サービス
        TEL:03-3347-2414  FAX:03-3347-2420
   【住 所】東京都新宿区西新宿1‐11‐11河野ビル2F
   【担 当】坂元 寛和

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