退去してから入居まで...空白期間で行われる業務の内容とは?

2009/09/10

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.138 ――――――――――
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 1. 退去してから入居まで...
    空白期間で行われる業務の内容とは?

 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

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 6. 編集後記


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 ■ 1.退去してから入居まで...
    空白期間で行われる業務の内容とは?

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 こんにちは!
 日本財託管理サービス 業務課の松尾です。


 あなたは、いまの入居者が退去してから次の入居者が決まるまで、
 いったいどのようなことが行われているかご存知ですか?

 「えーと、お部屋をリフォームして、
それから入居者を募集するのかな」


 多くの方は、
 リフォームと入居者募集業務だけをしていると
 思われがちですが、実はそれ以外にもいろいろと
 やっていることがあるのです。

 今回のコラムでは、
 この入居者が退去してから新しく入居者が決まるまでに
 いったいどのようなことが行われているのか、
 ご紹介したいと思います。


 入居者が退去してから一番初めに行うのが『室内確認』です。

 室内をくまなくチェックして、
 床や壁の汚れ、また水周りやエアコンに故障はないかなど、
 リフォームが必要な箇所を見つけ出します。

 特に、エアコンなどの室内設備に関しては、
 見た目だけではなく、実際に運転させてみないと
 故障しているのかどうか分かりません。

 風がほとんど出なかったり、
 エアコンの吹き出し口から異臭がしたり、
 実際につけてみないと分からないことがあります。
 
 また意外に見落としがちなのが、インターフォンです。
 スイッチを押してきちんと音が鳴るのか、
 忘れずに確かめます。
 
 
 そして、
 リフォームが必要な箇所を見つけたら、
 今度は内装会社にリフォーム工事を依頼します。

 リフォーム工事をお願いするといっても、
 すべてを内装会社に丸投げしてしまうことはありません。

 内装会社と、確認してきた工事箇所について打ち合わせを行い、 
 どのようにしてリフォームを行うか方針を決めていきます。

 壁紙の汚れを取るために、
 張替えにするのか、それともクリーニングで済ませるか、
 工事の質とコストの両面から考えて、最適な工事方法を決定します。
 

 また、単に原状を回復するための工事だけでなく、
 入居者から見て魅力あるお部屋にするために
 カーペットをフローリングにする、
 電気コンロをIHクッキングヒータに変えるなどの提案も
 オーナー様に行っていきます。

 
 リフォーム工事が終わったあとは、
 お部屋の総点検と鍵の交換です。

 
 お部屋の最終チェックでは、

 『インターフォンはきちんと鳴るか』
 『エアコン動作に問題は無いか』
 『水道のハンドルは固くないか』
 『トイレのバルブのチェーンの長さは適当か』
 『リフォーム工事の実施箇所はきちんと工事されているか』

 など、
 
 退去立会い時に作成する「退去立会いチェックリスト」
 の確認事項・修繕履歴と照らし合わせて、丁寧に確認しています。
 

 まれなケースですが、
 水道のハンドルから水漏れがある場合などは、
 その場でパッキンの交換修理なども行い
 入居までに万全を期し業務をおこなっております。


 新しく入居するお客様にとっては、
 これから入居するお部屋が生活の拠点となり、
 また人生の中の新しいスタートの場所となります。

 私たちが用意するお部屋が
 お客様にとってすばらしい門出となりますよう、
 心を込めて大切に仕上げています。


 言葉では伝えられませんが、
 入居するお客様が、入居日に初めてドアの鍵を開けた時、
 「いらっしゃいませー!」という言葉がお客様に届くよう、
 今日も入居に万全を期して業務をおこなっております。

 これから入居されるお客様に長く長く住んで頂き、
 いつかお客様がドアの鍵を最後に閉めるその日に、
 「いいお部屋だった」と満足して巣立って頂けるよう、
  
 また私たち業務課スタッフ一同が心から

 「今まで長い間、入居していただきましてありがとうございました!」

 と自信を持って入居者様を送り出せるよう、
 仕事に取り組んでいます。

 
               日本財託管理サービス 業務課 松尾


 ◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
                  
    mg-info@nihonzaitaku.co.jp

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 ■6.編集後記 

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 先日、田舎の母から1通のメールが届きました。

 そこには、
 一枚の写真が添付されていました。

 私が生まれ育った
 秋田県は大曲(おおまがり)の花火大会の写真でした。


 「大曲」は花火の街として知られ、
 8月に行われる『全国花火競技大会』は、
 全国の花火師たちが目標としている日本一格の高い大会であり、
 最高水準の花火が鑑賞できます。

 毎年、全国各地から多くの花火ファンが訪れ、
 来場者数は約70万人にものぼります。
 開催地の大仙市(旧・大曲市)の人口は9.8万人ですので、 
 盛況ぶりがイメージできると思います。

 「大曲の花火」が持つ最高水準の美しさがゆえんで
 現地のテレビ局では生中継も行われています。

 自慢の「大曲の花火」ですが、
 私自身、なかなか花火大会の時期と帰省のタイミングが合わず、
 現地で鑑賞できたのはここ10年でわずか1回です。

 しかし、
 そのわずか1回の花火の様子はいまも鮮明に思い出すことができます。


 一発の花火、一瞬の輝きにかける花火の裏には、
 数ヶ月以上にわたる花火職人の努力があります。
 職人たちの努力や、想い、情熱無くして
 花火大会の成功はありません。

 それは、花火職人のみならず、
 サラリーマンの私にも通ずるものがあると思います。

 私は、滞納督促という仕事をしているので、
 滞納者と毎日お話していますが、
 こちらの都合を押し付けるだけでは、
 滞納家賃を回収することはできません。

 相手の立場を考え、そして私たちの想いを真摯に伝える。
 こうしたやり方で滞納者に接しています。
 
 ひとつの仕事にかける努力、想い、そして情熱。
 そうした一途な取り組みが、お客様の心を捉える仕事に
 繋がるのだと感じました。

 これからも、 
 電話一本、文書作成一つとっても想いが通じる仕事を
 心がけていきたいと思います。
 
    日本財託管理サービス 滞納督促課 T・H
          
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