2020年東京オリンピック開催決定!生まれ変わる≪東京≫
2013/09/12
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1. 2020年東京オリンピック開催決定!生まれ変わる≪東京≫
2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
3.「サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー」
〜参加者募集のお知らせ〜
4. 編集後記
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■ 2020年東京オリンピック開催決定!生まれ変わる≪東京≫
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2020年、東京で56年ぶりのオリンピックが開催されます!
開催都市の決定を眠い目をこすりながら、
見守られていた方も多いのではないでしょうか。
震災支援に対する感謝を流ちょうなフランス語で伝えた高円宮妃久子さま
「お・も・て・な・し」が強い印象を残した滝川クリステルさん、
そして、直前まで練習を繰り返していたという安倍首相の力強いスピーチ、
猪瀬都知事がいうように、
まさに「チームジャパン」の勝利ですね。
プレゼンテーションもさることながら、
東京が評価されたのは、選手村の半径8キロ圏内に、
競技会場の85%を集約するコンパクトな会場配置です。
8キロ圏内には、オリンピックスタジアム(新国立競技場)をはじめ
11施設が新設されます。
競技施設の総工費だけで4,554億円が費やされ、
約2万5000人の雇用が生まれるといいます。
しかし、オリンピック開催による経済効果は、
競技会場の建設に限ったものではありません。
1964年の東京オリンピックがそうであったように、
オリンピック開催を契機にして、
東京の大改造が行われようとしているのです。
その規模は、東京都の試算では3兆円、
民間の試算によれば、道路の拡幅工事や老朽化した首都高の補修工事、
さらに民間の投資や雇用の誘発効果、観光業まで含めると、
150兆円にもおよぶといいます。
150兆円という数字は、
日本の税収の実に3倍以上です。
2020年の東京オリンピックに向けて、
東京を中心としたインフラ整備が、
国を挙げて加速して行くことになります。
オリンピックが開催されれば、
海外から観光客が大挙して訪れることが予想されます。
首都圏の空の玄関口は「羽田空港」と「成田空港」です。
現在、両空港の年間発着枠は68万回ですが、
2014年度には約75万回へ拡大する予定です。
オリンピックが決まったことで、さらなる発着枠の拡大も検討されています。
発着枠が拡大され、利用者が増加すれば、
開催決定前から成長戦略のひとつに掲げられてきた
両空港を直通で繋ぐ新鉄道「都心直結線」構想も
ますます実現性が高まってきました。
両空港を結ぶ都心直結線は、
これまで1時間半以上かかっていた両空港間のアクセスを
1時間以内で結ぶというものです。
路線は地下40メートル以上も深く掘るため、
土地の買収の必要はありません。
さらに、東京の丸の内エリアの地下に「新東京駅」を建設。
開通すれば、東京から羽田空港までは30分から18分に、
成田空港までは55分から36分へ短縮されます。
計画では2020年代の開業予定ですが、
オリンピック開催決定により、
開業の前倒しの可能性も報じられています。
鉄道といえば、一部報道では、
来年から山手線の30番目となる新駅の工事も
はじまるといわれています。
品川駅と田町駅の間に作られる新駅周辺では、
東京ドーム約3個分の広さの土地に、
高層の商業施設やオフィス街が建設される予定です。
この新駅も2020年度を目途に完成する予定です。
もともと、新駅やオリンピックの競技場が集中する
湾岸エリアは5年間で500社以上の外国企業の誘致を目指す
「アジアヘッドクォーター特区」に指定されており、
オリンピックの開催決定により、
周辺のインフラ整備がますます加速していくことになります。
さらに、鉄道だけではなく、
東京を中心とした高速道路網の計画も進んでいます。
現在、東京を中心に内側から、
「首都高速中央環状線」、「東京都外郭環状道路」、「首都圏中央連結自動車道」
という3つの環状道路の建設が行われています。
来年、最も内側にある「中央環状線」は全線開通しますが、
3つの環状道路の完成割合は現在はまだ6割程度です。
これらも2020年までに9割の完成を目指して
整備が進められていくことになりました。
環状線が完成すれば、都心部を通らず迂回して各方面へ
走行することが出来るようになります。
交通量が分散されることになり、都心周辺の渋滞は解消され、
スムーズな輸送が実現できるのです。
さらに、老朽化が問題となっていた首都高も
オリンピックの開催が後押しになり、
修繕計画も具体的に進んでいくのではないでしょうか。
また、こうしたハード面の整備だけでなく、
各種交通機関の運行方法といったソフト面の整備も加速していきそうです。
大会期間中は地下鉄の都営大江戸線をはじめ
主要公共交通機関が24時間運行が検討されています。
年内にも渋谷から六本木までバスの24時間運行が、
試験的にはじまる予定です。
オリンピック後も、
24時間運行が実施されれば、
名実ともに『眠らない街東京』となりそうです。
1964年の東京オリンピックでは、
首都高速道路や東海道新幹線、東京モノレールなど
東京を中心とした大規模なインフラ整備が行われ、
日本の高度経済成長期を支える大きな柱となりました。
2020年、東京オリンピックを迎える東京が
どのような姿をしているのか。
生まれ変わった東京の姿を想像すると、
いまから夢が膨らんできますね。
◆スタッフプロフィール
日本財託 マーケティング部 小林 和徳
横浜市出身の34歳
マーケティング部所属し、セミナーやHPの運営、
メールマガジンの執筆などを通じて
東京・中古・ワンルームの魅力を多くのお客様に伝える。
家庭では5歳になる男の子と2歳の女の子の父親です。
最近、サッカーを習い始めた息子に、
サッカーの基礎を教えるコーチたちの技術に感動しました。
むしろ、息子より自分がサッカーに夢中になっています。
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■4.編集後記
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8日早朝、テレビを見るためにリビングに行くと
母がVサインで出迎えてくれました。
東京でオリンピックが開催されることを知った瞬間です。
2020年まであと7年、本当に待ち遠しいですね。
私はスポーツを見るのが大好きなので、
よく仲間たちと神宮球場に行ったり、サッカーを見に行ったりしています。
東京オリンピックもぜひ観戦したいと思います。
スポーツ観戦が趣味ですが、運動神経はまるっきりありません。
それでも、スポーツを嫌いにならなかったのは、
中学時代に所属していた吹奏楽部の影響かもしれません。
トランペットを担当していた私は、
吹奏楽部の一員として野球部の応援にもよく行き、
選手のプレーに一喜一憂していました。
高校生になると、たまたま仲の良い友人がソフトボール部に多かったため、
「千浪(ちなみ)もソフトボール部に入部しなよ。一緒に頑張ろうよ」
とことあるごとに誘われました。
しかし、運動に自信がないため、ずっと入部をためらっていました。
それでも、ソフトボール部の雰囲気が好きだったので、
マネージャーとして入部させてもらいたいと監督にお願いしました。
これまでソフトボール部にマネージャーはいなかったので、
監督からプレーヤー以外はいらないと言われましたが、
仲間たちが「千浪は絶対に必要だから、お願いします!」と監督を説得してくれて、
なんとか入部が認められました。
マネージャーという立場でしたが、
試合前の円陣にも加えてもらい、毎試合笑顔で選手たちを送り出しました。
試合中では、1度も打席に立ったことはない私ですが、
仲間がチャンスの場面を迎えると、
まるで自分が打席に立っているような気がして、
心からドキドキしたのを覚えています。
高校3年、最後の大会で惜しくも敗退した後、
試合後のミーティングで、
監督が選手ひとりひとりに声をかけてくれました。
そして、最後にマネージャーの私へ
「坂本はムードメーカーとしてみんなを勇気づけてくれた。
チームの一員として頑張ってくれた。ありがとう。」
と声を掛けてくれたのです。
はじめは「いらない」とさえ言われたのですが、
頑張って応援したことが認められた気がして、
仲間と一緒に泣き崩れました。
マネージャーだったので、実際にプレーをしたことはありませんが、
それでも、サポートすること、応援することでスポーツの素晴らしさを
経験することができた3年間でした。
競技をする人も、競技をする人が全力を尽くせるようサポートする人も、
そして、一生懸命にプレーする選手を応援する人も、
すべての人がかけがえのない経験をすることができるのが
スポーツの素晴らしさだと思います。
7年後の夏、56年ぶりに東京でオリンピックが開催されます。
この世紀のスポーツの祭典で
どんな素敵な経験ができるか、いまからとても楽しみです。
日本財託 経理部 坂本 千浪
◆スタッフプロフィール
東京都練馬区出身。
日本財託経理部に所属し、物件の購入にともなう入金の確認をはじめ、
社員の立て替え経費の精算を行っています。
会社の仲間たちと野球やサッカーのスポーツ観戦して、
ワイワイ楽しんでいます。
最近は、フライボードという「水圧で空を飛ぶ」という
マリンスポーツにも興味があります。
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