『タイムリミットは7日間!』
2009/11/12
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.147 ―――――――――-
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オーナー様数3,003名、管理戸数7,326戸、入居率97.31%
◆―――――――――――――- INDEX ――――――――――――――-◆
1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
『タイムリミットは7日間!』
2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
〜参加者募集のお知らせ〜
4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中
5. 賃貸管理もお任せください!
賃貸管理実績20年のノウハウで、
あなたの期待に応えます。
6. 編集後記
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■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
『タイムリミットは7日間!』
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7日間。
この7日間というのは、
私たち日本財託管理サービスが目指す『内装工事の完了期間』です。
例えば、
お部屋探しをする場合、実際に室内を見てから、
お部屋を決める人がほとんどです。
インターネット上でも、もちろん室内の写真を見ることはできますが、
それはあくまでも、お部屋のイメージをつかむためのものです。
実際の室内を見ずにお部屋を決めることは、ほとんどありません。
だからこそ、
『いかに早くリフォーム工事を終えて、
内見ができるようにするか』
工事のスピードが重要になってくるのです。
1日工事が遅れると、その分だけ内見の機会を失っていることになります。
工事中のお部屋でも、時には内見していただく場合もありますが、
やはり内装工事を完了させて、最高の状態のお部屋を見ていただいたほうが、
お客様により良い印象を与えることができます。
7日間で工事を終え、内見の機会を増やして、次の入居者を決める。
そして、
オーナー様に1日でもはやく日割り家賃をお届けできるようにする。
これが私たちの役割です。
内装工事を7日間で行うといっても、
実際に工事を行っているのは2、3日程度です。
7日間というのは、
入居者が退去して室内の状況を確認をしてから、
内装会社から工事の完了の報告を受けるまでの期間をいいます。
工事完了の翌日には鍵の交換を行うので、
最短、中8日で次の入居者は新しい部屋に住み始めることができます。
もちろん、スピードを追求するだけでなく、
工事の質、価格も重要視してます。
例えば、
工事の見積もりの段階では、
工事の必要がある箇所がきちんと見積もりに反映されているか、
また、壁紙の洗浄で済むところが、壁紙の張替えになっているなど、
不必要な工事がないかどうかも、しっかりと確認します。
さらに、工事費用が適正な金額か、
工事項目ごとに詳しく確認します。
そして、
実際に工事が終わったあとには、
『クロスやカーペットの張り方にムラはないか』
『交換した部品がきちんと動作するのか』
『水まわりはきれいになっているか』
など、細かくチェックし、
不具合がある場合には、
内装会社にはやり直しをお願いしています。
また、内装を依頼している会社ごとに工事の質で差がでないよう、
各社に当社の工事基準を理解してもらえるよう、
勉強会を開くこともあります。
こうして、工事の『スピード』と『質』そして『価格』の
いずれも損なわないようにして、工事を完了させています。
12月からはいよいよ引越シーズンも始まり、
4月までの5ヶ月間でおよそ1000件の入退去が行われます。
そして、繁忙期を迎えるにあたって、
今月20日には、内装会社をはじめとする協力会社を
お招きして慰労会を開催します。
この会は、
日頃大変お世話になっている協力会社に対する、
感謝の気持ちを伝えること。
そして、
これから始まる繁忙期を、
協力会社と私たち日本財託が一致団結して乗り切ろう!
という決起集会の意味も含めて毎年開催しているものです。
この慰労会は、協力会社の幹部社員だけではなく、
実際に、毎日工事に携わっている現場の担当者を数多くお招きしています。
私たちが7日間という、短期間で工事を終えることができるのも、
夏の暑い日も、そして冬の寒い日も、毎日、一生懸命工事をしてくれる
現場担当者の皆様のおかげです。
ですから、
慰労会では、スーツやネクタイの着用にも一切こだわらず、
ひとりでも多くの担当者に来ていただけるよう、
「作業着のままでそのまま来てください」
「現場の帰りにそのままお寄りください」
とお伝えしています。
『オーナー様に1日でも早く日割り家賃を届ける』
この思いは、私たちだけではなく、
協力会社にもご賛同いただいております。
当社と協力会社の皆さんと一丸になって、
『内装工事7日間』を目標に、
今年の繁忙期も乗り切りたいと思います。
日本財託管理サービス 管理部 槙島 隆行
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■ 2.マンション投資を実践されたオーナー様のナマレポート≪最新版≫
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■6.編集後記
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日本財託では年に一回、健康診断を実施しております。
私も先日健康診断を受診しましたが、
幸いなことに、体に異常はありませんでした。
私は普段、健康状態はあまり気にしませんが、
風邪などの病気にかかると健康のありがたみを痛感します。
今年は新型インフルエンザが流行し、
あらためて健康であることのありがたみを実感した方も、
多いのではないでしょうか。
当社でも、新型インフルエンザ対策のために、
社員全員にマスクを配布したり、アルコール消毒液を出入り口に置いて
使用を奨励したり、様々な予防策を講じています。
また、万が一社員が新型インフルエンザに感染した場合には、
解熱しても2日間は出社を控えてもらい、
感染の拡大を防いでいます。
さらに、社員の家族に感染者が出た場合でも、
社員本人に感染の疑いがあるため、同様にご家族が解熱してから
2日経つまでは出社を控えてもらっています。
今月には新型インフルエンザ用ではありませんが、
通常のインフルエンザの予防接種を全社員が受ける予定です。
こうした会社からの支援だけでなく、
私自身でも最近ではインフルエンザの感染予防を含めて、
健康に気を配るようになりました。
病気になって初めて健康のありがたみに気付くのではなく、
これからは普段から健康に気をつけていきたいと思います。
ぜひ皆さんも普段から健康に気を配ってはいかがでしょうか。
まずは手洗いうがいからですね。
日本財託管理サービス 1棟建物管理課 M・A
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◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
構です。ご意見をお聞かせください。
お待ちしています。
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