チームワークで乗り越えた89件の管理受託
2010/03/11
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.164 ―――――――――
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録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
ます。
◆―――――――― 平成22年2月末現在の管理実績 ―――――――◆
オーナー数3,184名、管理戸数7,757戸、入居率99.00%
◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――◆
1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
チームワークで乗り越えた89件の管理受託
2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
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4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中
5. 賃貸管理もお任せください!
賃貸管理実績20年のノウハウで、
あなたの期待に応えます。
6. 編集後記
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■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
チームワークで乗り越えた89件の管理受託
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「家賃の送金が遅れている」
「いつまでたっても入金されてこない!」
「管理会社と連絡がまったくとれない」
ある賃貸管理会社へ管理を委託されていた方から、
当社へのご相談が殺到しました。
なかば悲鳴にも近い、
切羽つまった訴えでした。
管理会社からの『送金』が遅れているということは、
その管理会社の経営に問題が生じている可能性があります。
管理会社で最も重要な仕事は、
毎月決まった日に家賃をオーナーの皆様にお届けすることです。
ひとたび送金が遅れれば、
管理会社とオーナー様との信頼関係が一気に崩れてしまいます。
だからこそ、すべての管理会社が毎月決まった日に、
家賃をお届けすることを最重要視しているのです。
こうした理由から、
管理会社からの送金が遅れているということは、
経営状況が悪化している可能性が極めて高いのです。
早急に現管理会社との契約を解除し、
被害を最小限にくい止める必要がありました。
すぐにご連絡頂いた方と面談を行い、
まずは、当社の管理内容・条件等の説明を行いました。
同時に、現管理会社に対して、
管理契約の解除通知を送付しました。
また、このように管理会社の変更を行う場合、
『入居者が以前の管理会社へ間違えて家賃を支払ってしまう』
といったことが頻発します。
こうしたトラブルが起こると、
前管理会社に振り込んだ家賃を回収するのは困難です。
だからこそ入居者に対しては、
管理会社が変更になったことを伝え、
従来の口座には家賃を振り込まないよう、
念を押して確認しました。
書面で管理会社が変更になった旨を通知するとともに、
必ず電話で直接入居者に確認をしています。
なかには、
『はぁ・・そうですか。』と気のない返事をされる方もおり、
本当に大丈夫かな?と不安になることもありますが、
そうしたときには、2度3度としつこいくらい確認します。
そうはいっても、
ワンルームマンションにお住まいになられている方は、
日中は学校や会社で仕事をしており、
連絡を取ることが困難です。
ようやく連絡が取れて事情を説明しても、
『急に書面一枚送られてきて、
電話でそんなことを言われても信用できないよねぇ。』
といって、話をまともに聞いてくれない入居者もいらっしゃいます。
それでも、根気強く対話を続けてなんとかご納得いただけるまで、
説明を続けました。
また、管理を引き継ぐにあたり、
賃貸借契約書の内容、
契約の更新状況、保証会社への加入状況、
火災保険の加入有無などを確認する必要がありますが、
『賃貸借契約書もなければ、更新書類もない』
といった物件も多数あり、手続きは非常に難航しました。
こうした一連の手続きは、
通常、担当スタッフが行うのですが、
そんななか、契約部の社員みんなで協力して入居者へ連絡を行い、
何とか無事全員に連絡が取れることができました。
また、退去時の敷金精算が行われていない物件もあったため、
すでに退去してしまった、入居者と交渉を行い、
敷金の精算を行った物件もありました。
そのような状況の中で、
今回35名の方から
89物件の管理を頂く事ができました。
管理を頂いた方から、
当社が素早い対応を行った事に対しての感謝のお言葉や、
「もっと早く日本財託管理サービスさんの事を知りたかった」と
お褒めの言葉を頂戴致しました。
また、今回の経験によって、
こういったケースの場合でも契約部内での連携を図ることで
早期対応が出来る事が分かり、チームの自信にも繋がりました。
管理会社からの送金が遅れるといったトラブル以外にも、
『空室が埋まらなくて困っている』
『家賃の延滞が続いて、どう催促したらよいか分からない』
などの様々なご相談をいただいています。
管理のことで少しでもお困りごとがありましたら、
ぜひ、一度私たちにご相談いただければと思います。
日本財託管理サービス 管理受託課 河原 豊
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
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■6.編集後記
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先日、知り合いに誘われて マッチこと近藤真彦の
デビュー30周年記念コンサートに行ってきました。
2日間の公演で、高校時代からの友人は1日目に。
私たちは、2日目です。
懐かしいヒット曲に 甘酸っぱい思い出や、
うれしかった事、辛かった事を思い出し、
1曲ごとに、じ〜んと胸が熱くなりました。
30年を迎えて、いまだ多くのファンがいるマッチに関心しつつ
楽しい時間を過ごすことができました。
会場に来ていたファンの方達の会話を聞いていても、
皆さんとても暖かい感じがしました。
ほかのアーティストのコンサートにもよく行きますが、
いつも思うのが、ファンの存在はありがたいということです。
友人も知り合いも、デビュー当時からのファンで
大人になり母親になってからも、マッチのことを
30年間ずっと応援しているそうです。
『お客様に日本財託のファンになってもらいたい!』と
代表の重吉は、私たち社員によく話してくれます。
オーナー、入居者、協力会社、私たちを取り巻くすべての方に
ファンになってもらえるよう、努力していきたいと思います!
日本財託 マーケティング部 K・S
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構です。ご意見をお聞かせください。
お待ちしています。
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