日本列島6往復!入居者の快適な生活のために
2010/03/18
★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.165 ―――――――――
☆☆ ■『サラリーマンのままで金持ち大家さんになる』■
☆★☆ 〜あなたの老後、本当に大丈夫!?〜
☆☆☆★ 日本財託HP http://www.nihonzaitaku.co.jp
★☆☆☆☆―――――――――――――――――――――――――――――
※このメールは、お名刺の交換や当社への資料請求、また弊社のメルマガ登
録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
ます。
◆―――――――― 平成22年2月末現在の管理実績 ―――――――◆
オーナー様数3,184名、管理戸数7,757戸、入居率99.00%
◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆
1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
日本列島6往復!入居者の快適な生活のために
2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫
3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
〜参加者募集のお知らせ〜
4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中
5. 賃貸管理もお任せください!
賃貸管理実績20年のノウハウで、
あなたの期待に応えます。
6. 編集後記
======================================================================
■ 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
日本列島6往復!入居者の快適な生活のために
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『排水が詰まってお風呂が使えないんです!
どうにかしてください!!』
『トイレの水が流れなくて困っています!』
コールセンターには、
入居者からのSOSが毎日のように
寄せられています。
当社では7,700戸を超える物件の管理を行っています。
つまり、
7,700名以上の入居者がいらっしゃることになります。
これだけ多くの入居者がいるので、
大小のお困りごとは、数えたらきりがありません。
入居者から一報が入ると、
まず、具体的にどのような不具合が起きているのか
詳細をヒアリングします。
そのうえで、
『お困りごと』の緊急度を見極めながら、
自社で対応するのか、
それとも協力会社に依頼するのかを判断して、
最適な方法を選んでいます。
当社では、こうした案件に迅速に対応するために、
修繕・工事専用のワゴン車を用意しています。
数あるトラブルのうち、
一番多く発生するのが『水まわりのトラブル』です。
冒頭にあげたような、
トイレのつまりやトイレタンクの内側、
キッチンの水栓器具からの水漏れなど、
およそ室内で水を使う場所の全てでトラブルが発生します。
特に女性で多いのが、
髪の毛でお風呂の排水管を詰まらせてしまうというケースです。
こまめに排水溝をきれいにしていればよいのですが、
ついついそのままにしてしまい、
排水管を詰まらせてしまうのです。
また、お風呂の設備で以外に見落としがちなのが、
『換気扇』です。
お風呂場の床や鏡、そしてバスタブを掃除する人は多くても、
換気扇まで掃除する方はほとんどいません。
そうすると、長年のホコリが換気扇にたまり、
お風呂の蒸気でべったりと換気扇の内側に
こびりついていきます。
それで、
換気扇のモーターが焼きついてしまうのです。
換気扇が異常音を発し出したら、要注意です!
そうならないためにも、こまめな掃除を心がけたいものですね。
このほかにも、
『室内ドアの建て付けが悪くてドアの開閉ができない』
『照明が点灯しない、スイッチを押してもウンともスンとも言わない』
『網戸が破れて、虫がはいってくるので困っている』
など、大小さまざまなお困りごとが寄せられています。
そんなとき、なにより心がけているのは、
『迅速に』かつ『確実に修理する』ということです。
協力会社に依頼せずに、当社で対応するということは、
それだけ緊急性が高い案件です。
素早く現地に駆けつけ、
そして確実に修理・修繕する必要があります。
ですから、その場で修理ができるように、
数多くの交換部品や必要な工具を
車両に詰め込んでいます。
たとえば、トイレの詰まりに関しても、
ローポンプという強力な専用ポンプを準備して、
万が一にも、詰まりが解消できない
ということがないよう備えています。
また、漏水に関しても、
たとえその場で原因の特定ができずに
完全な修理ができなくても、応急処置を施し
入居者が生活するうえで、なるべく不便を感じないような
処置を心がけています。
専用車両を導入後、2年が経過しましたが、
これまで不具合箇所を直したのは1,000件以上、
車両の走行距離は37,000キロ以上です。
日本の全長が約3,000キロですから、
6往復以上は走行した計算になります。
管理戸数が増えるにつれ、
1日の訪問件数、走行距離も増加する一方です。
日によっては、一日6件訪問して、
不具合箇所を修理・修繕することもあります。
ただ、その分、
不具合箇所を修理した入居者から
『助かりました、ありがとうございます』といった
『感謝のお気持ち』もたくさん頂いています。
私たちが行っているのは、単に
漏水や室内設備などの修繕工事ではなく、
『入居者の快適な生活を取り戻し、
安心して生活していただくこと。』
これこそが、『お困りごと』の本来の役割だと考え、
今日も、お困りの入居者のもとに駆けつけています!
日本財託管理サービス 管理部 五十嵐 栄治
◆ このコラムについてのご意見・ご感想はこちらから
mg-info@nihonzaitaku.co.jp
======================================================================
■ 2.マンション投資を実践されたオーナーのナマレポート≪最新版≫
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
《 実際に購入されたお客様の声とその物件をご紹介!》
【老後の年金を作る No.102】
『二人で始めた不動産投資』
http://www.nihonzaitaku.co.jp/report/report01/index.html
======================================================================
■3.『サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー』
2010年5月15日(土)PM1:00〜3:30開催
2010年5月16日(日)PM1:00〜3:30開催
〜 参加無料 〜
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『成功するマンション投資は実績7,700戸の賃貸管理会社に聞け!』
当社社長の重吉が、賃貸管理会社として歩んできたからこそ、自信
を持って話すことのできる「失敗しないための確かな投資法」をセミナー
に参加された方だけに、惜しげもなく大公開します。
『なぜ、中古ワンルームなのか?』
『なぜ、東京なのか?』
『一棟アパート経営との違い』
『中古ワンルームマンションは本当にいまが買い時か?』
『投資物件の見分け方 失敗しない3つのポイント』
『出口戦略(物件は最後まで持ったほうが良いのか、途中で売るべきか?)』
など、
最新の不動産市況を読み解きながら、
『なぜ、いまが買いどきなのか』
客観的なデータを交えながら、詳しくご説明いたします。
最新の不動産市況を知りたい方、物件購入のタイミングを見極めている方、
必見です!
また、第2部の「あなたにあったマンション投資の実践法」では、
本当の意味でレバレッジを聞かせた不動産投資の方法、
そして、ローンを活用して効果的に不動産を増やしていく方法を、
分かりやすく解説!
どこのセミナーでも聞けない、
そしてどの本にも書いていなローン活用法
『レバレッジの黄金率』についてお話します!
◆セミナーの参加申込はこちらから(参加無料)
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nihonzaitaku.co.jp/seminar/s_manage/
◆セミナー終了後には、別室に相談会を設け、
専門スタッフによる無料個別相談も開催!
個別相談会では、
『いまの年収で、ローンを借りられるか知りたい』
『金利上昇に左右されない、安全なローンの借り方』
『不動産投資のリスクを詳しく知りたい』
『管理だけでもお願いできるのか』
など、あなたの疑問にすべてお答えします。
もちろん、物件のご紹介もしております。
当社では、毎月60戸の中古ワンルームマンションを
ご紹介していますが、すべて市場には出回っていない情報です。
こうした、表に出ない物件の情報も、
セミナー後の個別相談会でご紹介しております。
物件情報に興味がある方も、
ぜひこの機会にセミナーにご参加ください!
◆セミナーの参加申込はこちらから(参加無料)
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nihonzaitaku.co.jp/seminar/s_manage/
======================================================================
■4.『お仕事帰り・休日の無料個別相談』申込受付中! ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〜★平日のお仕事帰りや休日に、気軽に相談できるサービス★〜
不動産投資について、物件探しについてなど、あなたのお仕事帰りや休日
の空いた時間にあわせて、お気軽にご相談できるサービスです。
不動産投資だけにこだわらず、日頃感じているあなたの疑問など、
どんなことでも、気軽にご相談ください。
◆相談者の声は、こちらから
⇒ http://www.nihonzaitaku.co.jp/seminar/s_work/voice.html
◆完全予約制となっていますので、事前のお申込みをお願いいたします。
※個別相談の予約お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nihonzaitaku.co.jp/seminar/s_work/
======================================================================
■5.賃貸管理はお任せください!
賃貸管理実績20年のノウハウで、
あなたの期待に応えます。■
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『一戸からでも管理を頼んでいいんですか?』
『木造アパートでも入居者を見つけてくれますか?』
というあなたの声にお応えします!
空室、滞納、入居者トラブル・・
賃貸のことなら、なんでもご相談ください!
賃貸管理のプロがあなたの悩みを解決します。
★ 1室からのご相談はこちらから!
1室からでも心のこもった管理をお約束いたします。
まごころ安心『一室入魂』
http://www.nihonzaitaku.co.jp/tru/tru_m03.html
★ お任せください!1棟管理の名人技。
年間平均入居率98%以上の賃貸管理と
建物改善提案を駆使した建物管理をお約束。
まるごと安心『一棟名人』
http://www.nihonzaitaku.co.jp/tru/tru_m04.html
★ 空室・滞納、管理に関するご相談はこちらから
⇒ https://www.nihonzaitaku.co.jp/form/expert12/index.html
★ 管理を委託したオーナー様の声はこちらから
⇒ http://www.nihonzaitaku.co.jp/report/report01/report08.html
======================================================================
■6.編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『どうも、はじめまして!』
出逢った瞬間、人懐っこい笑顔と、
明るい声に圧倒されました。
先日、初めて姉の結婚相手に会ったときのことです。
初めての顔合わせで、
きっと向こうは緊張しているだろうと考えていたのですが、
出逢った瞬間、冒頭のあいさつです。
なんだか拍子抜けしてしまいました。
その後、食事をしながら、
色々とお話ししましたが、
『100%あなたを受け入れます!』
という姿勢がにじみ出ていました。
はじめての顔合わせということを差し引いても、
なかなか出来ないことだと思います。
わずかな時間でしたが、
すっかり打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。
『笑顔と挨拶はまず自分から!』
私もお義兄さんを見習っていきたいと思います!
日本財託 マーケティング部 S・H
----------------------------------------------------------------------
◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
構です。ご意見をお聞かせください。
お待ちしています。
ご意見・ご感想はこちらから ⇒ mg-info@nihonzaitaku.co.jp
======================================================================
▼このメールのお問い合わせはこちらにお願いします
【メール】mg-info@nihonzaitaku.co.jp
【URL】http://www.nihonzaitaku.co.jp
【発 行】株式会社 日本財託
TEL:03‐3347‐2411 FAX:03‐3347‐2300
【発 行】株式会社 日本財託管理サービス
TEL:03-3347-2414 FAX:03-3347-2420
【住 所】東京都新宿区西新宿1‐11‐11河野ビル2F
【担 当】坂元 寛和
======================================================================