繁忙期を乗り切る協力会社との絆

2011/02/03

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.203 ―――――――――
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  録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としてい
  ます。

◆―――――――― 平成23年1月末現在の管理実績 ―――――――◆

 オーナー様数3,714名、管理戸数8,996戸、入居率98.47%

◆――――――――――――― INDEX ―――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話

   繁忙期を乗り切る協力会社との絆
 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
         〜参加者募集のお知らせ〜

4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?
   
    長期安定収入を得るための賃貸ノウハウ公開!
                   【賃貸管理セミナー】開催中!

 6. 編集後記


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 ■ 賃貸管理会社社員のよもやま話
  
     繁忙期を乗り切る協力会社との絆
  
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 1月から4月初旬までの、この時期は
 いわゆる「繁忙期」と呼ばれる
 賃貸管理業界がもっとも忙しい期間です。


 当社の場合、繁忙期以外の入退室はおよそ180件程度ですが、
 繁忙期ともなると、約3割増の240件程度まで増加します。

 
 私たち、業務課のメンバーは、
 退去の立会い、リフォーム工事の手配・確認、カギの交換などが
 主な業務で今が最も忙しい時期です。
 

 「年が明けてもお正月気分が抜けないなぁ」
 私たちにとってはそんなことも言ってられず、
 年明けからアクセル全開で仕事に取り組んでいます。

 
 この時期は、退去の立会いや室内確認、カギの交換などで、
 1日に5物件から6物件ほど見て回るので、
 どうしても、帰社時間が遅くなります。
 
 会社に戻ってからは、事務処理を行いますので
 自然と社内にいる時間が長くなってしまいます。


 ただ、どんなに忙しいときでも、
 内装工事を実際に行ってくれる協力会社との
 こまめな連絡は欠かせません。


 ひとつの連絡ミスが
 おおきなトラブルのもとになるからです。

 明日から入室するので、カギの交換で現地にいってみると、
 まったく内装工事が終わっていなかった。
 
 こんな事態は絶対に避けなければいけません。

 つい先日も、工事内容に変更があった現場を思い出し、

 『あの現場は大丈夫だろうか、
  連絡を一本しておいたほうがいいかもしれない』

 ふと時計に目をやると、
 夜11時をまわっていました。


 担当者に連絡するにはあまりに遅い時間のため、
 電話をするのにためらいました。
 
 しかし、明日から工事に入るので、
 万が一ミスがあったら取り返しがつかないと思い、
 思い切って連絡してみました。
 
 『プルプルっ』

 すると、わずか2コールで電話がつながりました!


 開口一番、深夜の連絡をお詫びして、
 内装工事の変更点について確認させてもらいました。

 幸い、先方の担当者もきちんと変更点を把握しており、
 翌日の工事に問題はありませんでした。

 電話を切る際、
 『遅くまでご苦労様です
  お互い体調には気をつけましょうね』
 『そろそろ帰る時間なんですか?』

 などと、やり取りしていると、

 なんでもないようなことのように、
 『これから財託さんの仕事をしてから上がる予定です』
 とおっしゃられました。

 『これからですかっ!?』
 

 自分も遅くまで仕事を頑張っていたつもりでしたが、
 さらにこれから当社の現場を見に行ってくれる
 協力会社様がいることに感動と感謝の気持ちで胸が一杯になりました。

 
 『ありがとうございます。』
 思わず電話口で頭を下げました。


 当社の場合、素早く入居者を決め、一日でも早くオーナー様に日割り家賃を
 お届けするために内装工事は7日以内に終わらせるというルールがあります。

 これまでも繁忙期に限らず、協力会社の皆様には日頃から色々とご無理を
 聞いてもらっています。


 『年間平均入居率98%以上』
 
 これは、私たちだけで達成できた数字ではありません。
 今回ご紹介した内装会社の皆様をはじめ、設備会社、入居者を決めて
 頂いている賃貸仲介会社、保証会社など、
 あらゆる方々にご協力頂いているからこそ達成できた数値です。


 毎年この繁忙期には日本財託グループだけではなく、
 協力会社の皆様も一丸となって取り組んでいます。

 4月、繁忙期を無事終えたときに、
 協力会社の皆様とさわやかな達成感を分かち合えるよう、
 精一杯仕事に取り組んでいくつもりです!


 日本財託管理サービス 管理部業務課  松下 大介


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 ■6.編集後記

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 最近、テレビや新聞でインフルエンザに関するニュースを
 目にすることが多くなりました。

 街中でもマスクをしている人や口元を押さえて
 咳き込んでいる人をよく見かけます。


 先日、物件の巡回中に電車に乗ったときのことです。
 
 サラリーマン2人が電車に乗り込んできて
 向かいの座席に座わりました。

 その内のひとりがマスクをして、ゴホゴホと何度も咳き込み、
 時折、鼻をすすっています。よく見ると、頬もほんのり色づいていました。

 明らかに風邪かインフルエンザのようでした。

 
 二人が話している内容を聞くと、
 どうやら、これから相手会社にプレゼンをしにいく途中のようです。
 咳き込んでいた人は自分の担当している会社なので、
 無理して出てきている様でした。

 「いやいや、どれだけ大事なプレゼンでも、体調が悪いあなたが行っては
  逆に相手は気をつかうし、万が一うつしてしまったら大変だよ。」

 私は心でつっこみを入れていました。

 かくいう私も日本財託に入社する前に、
 無理をしてインフルエンザをこじらせて、
 あげくに肺炎にかかり、2週間入院した経験があります。

 入院中は会社の人にも、関係会社の方にも大変な迷惑を掛けてしまいました。

 それを教訓に、体調が不調の場合にはすぐ報告して、早急に病院での診察をうけて、
 たっぷり睡眠をとることを実践しています。
 
 もちろん、予防する事も忘れずに、手洗い・うがいを徹底して、
 この冬を乗り切るつもりです!

 
 日本財託 管理部 一棟建物管理課  M・A

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  構です。ご意見をお聞かせください。
  お待ちしています。

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   【担 当】坂元 寛和

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