全焼火災が発生!2ヵ月後には賃料アップで新規契約!

2011/03/03

★―――〔日本財託不動産投資情報マガジン〕 Vol.206 ―――――――――
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◆――――――――――――― INDEX ――――――――――――◆

 1. 賃貸管理会社社員のよもやま話
  
   全焼火災が発生!2ヵ月後には賃料アップで新規契約!
 
 2. マンション投資を実践されたオーナー様の生レポート≪最新版≫

 3.「サラリーマンのための都内中古マンション経営セミナー」
  「親子で考える東京・中古・ワンルームの相続対策セミナー」
          〜参加者募集のお知らせ〜

4.『お仕事帰り・休日の個別相談』申込み受付中

5. 賃貸管理会社はどこも同じと思っていませんか?
   
    長期安定収入を得るための賃貸ノウハウ公開!
                   【賃貸管理セミナー】開催中!

 6. 編集後記

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 『相続税の基礎控除枠の4割縮小』
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 など、
 相続税を取り巻く状況は厳しさを増す一方です。

 そんな増税時代にも、負けないあたらしい相続対策法について
 このセミナーでご紹介します。

 さらに今回のセミナーでは、相続税・資産税の第一人者である
 税理士法人タクトコンサルティングの本郷尚先生をお招きして、
 増税時代・資産デフレに対応するあたらしい相続対策について
 ご講演いただく予定です。

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 ■ 賃貸管理会社社員のよもやま話

  全焼火災が発生!2ヵ月後には賃料アップで新規契約!

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 火の不始末や不審火などによる、
 店舗や戸建て、アパート、マンションなどの火災事故。
 
 空気が乾燥しているこの時期になると、
 テレビや新聞で火災に関するニュースをよく目にするようになります。

 当社では約9000室のマンションを管理していますので、
 ボヤ程度の火災は数年に一度は経験してきました。

 しかし、昨年の12月、
 20年の賃貸管理の歴史のなかでも2例目となる
 『全焼』事故がありました。
 
 
 エレベーターを降りると、
 鼻につく焼け焦げた臭い。

 『ずいぶん激しく焼けたなぁ・・・』

 共用廊下の壁や天井はススで黒く汚れています。

 火災事故があった部屋の扉の上部は
 当時の煙の勢いを示すかのように、真っ黒になっていました。
 
 薄茶色に変色したプラスチックの表札の一部が
 熱でめくれ上がり、いまにも落ちそうです。

 一歩、部屋に足を踏み入れると、
 スーツに染み込むような強烈に焦げた臭い。
 ハンカチで口元を押さえながら部屋の中に入ると、
 足元に鈍い感触がありました。

 視線を落とすと、床のいたるところに
 真っ黒になった缶ビールの空き缶が散乱していました。

 室内は黒一色の世界であらゆるものが焼け焦げ、 
 あるいは溶けてゆがんだ姿をさらしていました。


 火災が発生したのは12月15日の早朝4時。

 原因はタバコの不始末でした。
 一本のタバコから広がった火は、瞬く間に室内を覆いつくし、 
 わずか数時間で室内全てを焼き尽くしました。

 入居者に大きな怪我がなかったことが幸いでした。

 火災の第一報は建物管理会社からの電話です。

 『おはようございます。
  実は今朝、日本財託さんが管理している○○○マンションの
  302号室で火災事故がありました。
   
  これから現場検証を行いますので、
  すぐに担当者に現場にきていただきたいのですが?』

 「全焼ですかっ!?
  入居者はどうなりました!
  ほかの部屋の住人は?」
 
 ボヤ程度の火災事故は何度か経験していましたが、
 お部屋が全焼してしまうほどの火災は
 私にとっては始めての経験です。
 
 
 入居者様は無事なのか、近隣住人は?
 お部屋はどうなってしまったのか?
 オーナー様にもすぐに連絡しなければ!
 そうだ、保険会社の対応はどうする?
 
 ほんの数秒でしたが、様々なことが頭を駆け巡りました。
 
 幸いなことに、建物管理会社によれば、
 入居者様には怪我はなく無事なようでした。

 

 そして、現場検証のために現地を訪れ、
 目の前に広がっていたのが冒頭の惨状でした。
 
 
 警察、消防、建物管理会社、そして賃貸管理会社の私を含めて
 現場検証を行いました。
 
 検証の結果、今回の火災による被害は、全40室のうち
 火元となり全焼してしまった302号室と消火時の放水によって
 室内・家財が水浸しになってしまった
 階下の202号室、102号室の3室でした。
 
 
 水浸しになってしまった階下のお部屋には
 しばらく住むことはできないので、
 お二人の入居様者には、マンスリーマンションを手配して
 復旧工事が済むまで住んでいただくことにしました。

 
 また、今回の火災事故で怪我をされた方はおらず、
 火元となった302号室の入居者様が火災時に煙を吸われましたが、
 それも1日入院した程度で済むことができました。
 
 
 さて、ご迷惑をかけたマンションの入居者の皆様への謝罪や
 建物管理会社、保険会社との折衝など、
 これからやるべきことは山のようにありましたが、
 一番の問題は『いかに早くお部屋を復旧させるか』ということです。
 
 
 今回のような火災事故の場合、
 身体に大きな怪我はなくても、
 精神的にまいってしまって引っ越される可能性もあります。
 
 万が一、入居者様が退去してしまい、
 さらに復旧工事が長引いて、繁忙期を逃してしまうと
 入居者の早期客付けに影響が出る可能性があります。
 
 また、慣れないマンスリーマンションで暮らす階下のお二人の
 入居者様のためにも、一刻も早くお部屋の復旧工事に
 着手する必要がありました。
 
 
 翌日、全40室あるマンションすべてのお部屋を訪問して、
 火災事故の謝罪をして回りました。
 
 不在のお部屋には、火災による被害があった場合には、
 当社までご連絡頂きたい旨を記載した手紙を投函させていただきました。
 

 これから行う復旧工事で騒音や荷物の搬入など、
 マンションの住人の皆さんには
 さらにご不便をかけてしまうことになります。
 
 こうしたフォローを早期にしっかりと行っていないと 
 後々大きなトラブルになりかねません。
 
 お会いできた方、また後日お電話でお話しさせていただいた方には、
 しっかりと謝罪させていただき、被害の状況をヒアリングさせて頂きました。
 
 
 こうして、火災事故の後、
 被害にあわれた方のフォローやオーナー様へ事故の経過を
 綿密に打ち合わせをしていきました。

 そして、火災事故の5日後、
 保険会社の鑑定人による被害状況の調査が行われ、
 調査後は速やかに302号室の解体工事に取り掛かりました。

 ボヤではなく全焼火災ですから、
 一度コンクリート剥き出しのスケルトンの状態まで戻します。
 

 火災であれほどボロボロになった部屋でしたが、
 耐火ボードのおかげで、コンクリートまで被害が
 及ぶことはありませんでした。
 
 その後、保険会社と工事実施箇所と工事金額を調整し、
 火災発生から12日後の12月27日から復旧工事に入りました。
 
 これまで、バスとトイレが一緒の3点式ユニットでしたが、
 バス・トイレ別に変更し、さらにお風呂には壁一面に帯状のガラスを張って、
 より広く見えるように工夫しました。

 フローリングも明るさと広さをイメージさせるホワイトカラーで
 アクセントをつけました。
 
 また、壁紙にはツートンカラーのデザインクロスを利用し、
 居室ドアの開閉部分のデッドスペースに新たにクローゼットを設置しました。
 
 キッチンは電熱式の電気コンロをIHクッキングヒーターに変え、
 さらに戸棚の収納スペースを広げ、
 アクセントしてブラウンのクロスを張りました。
 
 また、2ヶ所のサッシと煙感知器、インターフォン、
 そしてベランダ防水工事は共有部分の扱いになるので、
 すべて建物管理会社の保険で工事を行いました。

 
 ≪写真で見る火災の復旧工事のビフォーアフターはこちらから≫
 
 http://www.nihonzaitaku.co.jp/bs/object/images/kasai.pdf
 
 
 こうして行われた復旧工事は2月18日に完了しました。
 着手から工事の完了までは、年末年始休暇を除き48日間、
 火災の発生から60日間という早さでした。
 
 
 また、復旧工事の総額は約380万円でしたが、
 工事費用は入居者とオーナー様が加入する保険で
 全額カバーすることができましたので、
 工事費用に関して、
 オーナー様の金銭的な負担は一切ありませんでした。


 また、階下の入居者様の仮住まいの費用が約65万円、
 こちらも入居者様の保険金から支払うことができました。


 最終的に、
 オーナー様が加入していた家庭総合保険から250万円、
 入居者様が加入していた住宅総合保険から450万円
 合計700万円の保険金が支払われ、
 復旧工事費用として約380万円、そして仮住まい費用の約65万円を
 差し引き、家財損害費用として145万円が入居者様に、
 そして、失火見舞金として110万円がオーナー様の手元に残りました。
 

 階下の102号室は280万円、
 そして202号室は150万円の復旧工事費用がかかりましたが、
 こちらもそれぞれのオーナー様が加入している保険で
 全額カバーすることができました。
 
 

 302号室の入居者様は、
 『まわりに迷惑をかけてしまって申し訳ない。
  このまま住み続けるわけにはいけない』
 そういって、2月15日付けでお部屋を解約されました。
 

 ただし、次の入居者はお部屋の工事が終わってから、
 お部屋を見違えるほどリノベーションした甲斐もあり、
 工事完了後、わずか3日後にお申し込みが入りました。

 しかも、近隣相場家賃が62,000円〜65,000円のところ、 
 73,000円のお家賃で決めることができました。


 もし、この火災事故が木造アパートで起きていたとしたら
 どうなっていたでしょうか。

 ワンルームの一室を全焼させてしまうほどの火災事故です。
 
 おそらく、木造アパートであれば1室ではすまなかったでしょう。
 火災は全室におよんで1棟全焼ということもありえたはずです。

 全焼してしまったら、保険金だけで建て直すことが出来るかわかりませんし、
 その間の家賃収入は途絶えてしまいます。

 なにより、アパートが全焼してしまうほどの火災の場合、
 入居者の生命にもかかわってきます。

 また、
 全焼してしまったアパートは保険金で建て直せるのか?
 入居者の仮住まい費用はどうするのか?
 家賃収入が途絶えてしまうが、その間のローンの返済はどうするのか? 
 精神的なショックも計り知れません。


 同じ火災であっても今回のようにコンクリート造のマンションであれば、
 他の部屋に及ぼす被害も最小限に留まります。

 実際、火元となったお部屋以外で被害を受けたのは、
 消防活動の際に水浸しになってしまった階下の2部屋だけでした。
 
 これだけ激しい火災が起きたにもかかわらず、
 他の部屋に火が回るといったことは一切ありませんでした。
 
 
 このように火災のような万が一の事故があったとしても、
 木造アパートとは異なり、コンクリート造のワンルームマンションであれば、
 被害を最小限にとどめる事が可能です。

 むしろ、火災事故前よりもお部屋をグレードアップさせ、
 さらに家賃を上げることもできる。
 
 これが木造アパートにはない、
 『マンション』の魅力です。


 2ヶ月半にわたるこの火災事故の対応中は、
 11時前に帰宅できたことはなく、
 また土日の出勤も頻繁にありましたが、
 オーナー様、そして入居者の皆様から感謝のお言葉も
 頂くこともあり、毎日の疲れも気にならず夢中で取り組んできました。
 
 階下の入居者様からは、
 『なんで被害にあって、
  家に住んでいないのに家賃を払う必要があるんだよ!』
 とすごまれたこともありました。

 あいにくこの方は退去することになりましたが、
 何度かお伺いする中で徐々に人間関係を構築することができ、

 『引越し先は日本財託さんで探してほしい』
 とおっしゃって頂き、3月から当社の別の管理物件にお住まい頂く予定です。

 確かにマンションは
 火災に強いかもしれません。
 
 しかし、
 『一日でも早く工事を完了させて、入居者の平穏な生活を取り戻すこと』
 『オーナー様にもご負担がないように最善を尽くすこと』
 その火災に強いマンションの特性を
 最大限に発揮させるには、
 私たち賃貸管理会社の役割がとても重要だと改めて実感しました。
 
 
 
  
 日本財託管理サービス 管理部 管理課  土橋 正季


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  ⇒ http://www.nihonzaitaku.co.jp/kanri/about/report/index.html

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 ■6.編集後記

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 先週の土曜日、東京フォーラムで開催して
 外国人留学生に向けた就職説明会『第10回アジア人材就職・転職説明会』
 に日本財託グループが出展しました。
 
 昨年に引き続いて今回が2回目の出展です。

 
 前回の参加人数は1000名程度で、
 当社のブースにこられた方も30名程度でしたが、
 今回は3,153名が参加され、
 97名の方が会社の説明に聞きにこられました。

 それぞれ3倍の数字です!

 『今日は前回と同じくらいの参加者かな』
 と軽く考えていましたが、
 絶え間なく学生がブースに訪れていました。

 一日中、会社の説明をしていたせいで、
 翌日はすっかり声も枯れてしまいました。

 やはり皆さん大変日本語がお上手で、3ヶ国語話せる学生も珍しくなく、
 なかには5ヶ国語を話せる学生もいるなど、皆さん大変優秀です。

 企業が外国人留学生の採用に熱心なのも分かる気がします。

 日本の人口の減少、高齢化による需要の減少により、
 海外に目を向ける企業が増えていますので、
 これからも留学生の採用はスタンダードになりそうです。

 そして、留学期間が終わって母国に帰るのではなく、
 卒業後に日本で働く留学生が増えてくれば、
 就労外国人によるワンルームの需要も増えてくるはずです。
 

 日本に来る留学生、そしてこれから日本で働く外国人の皆さんに
 日本財託の物件に住んでいただけるよう
 より一層力を入れていきたいと思います。
 
 
 日本財託 マーケティング部 S・H

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 ◆メルマガの感想や日頃から疑問に思っていることなど、どんなことでも結
  構です。ご意見をお聞かせください。
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