私の大切な恩師
2023/01/05
旅先で記念撮影をするI・Mさん
私には中学2年生の頃からずっとお世話になっている方がいます。
それはヨガ教室の先生です。
きっかけは、もともと先生の教室に通っていた母の勧めがあったからです。
とはいえ、今まで運動らしい運動はしたことがなく、
母から「一緒にヨガへ行こう!」と言われた時は
「ええ、面倒だなあ...」「私にできるかなあ...」
といったネガティブな気持ちの方が強かったのですが、
母に勧められるがまま体験教室に参加しました。
地元の公民館で行っているヨガ教室で、
メンバーは先生と同世代の60~70代の方が中心です。
その輪の中に中学生の私が参加したこともあり、
教室の皆さんからは孫のように可愛がってもらいました。
中でも、私のことをひと際優しく面倒を見てくださったのが先生です。
元々身体が固く、猫背がちだったのですが、
先生の分かりやすい指導のおかげで、しゃきっと背筋が伸びるのが分かります。
レッスン後には最初のネガティブな気持ちはどこへやら、
清々しい気持ちになったのを覚えています。
それから毎週火曜日はヨガに通うようになりました。
途中で受験や就職活動などでお休みすることもありましたが、
いつ教室に行っても笑顔で受け入れてくれる先生のヨガ教室は
私の大切な居場所になりました。
先生のご自宅が近いということもあり、
お休みの日などに個人レッスンをしていただくこともあります。
先生からは、ヨガだけでなく、進路相談や物事の考え方について、
沢山のことを教えていただきました。
「姿勢が変わると、考え方が変わる。考え方が変われば、選択が変わる。
選択が変われば、人生が変わる。そのためにもヨガを続けて下さい。」
先生はいつも決まってこう言います。
確かにその通りで、姿勢がいいと気分も明るくなり、
物事を前向きに考えることができていたように思います。
大学の進路で、国家資格が取れる堅実な学校に行くか、
自分が本当にやりたい文学部に進むか悩んでいたとき。
前職の銀行の個人営業で成果が出ず焦りと不安のどん底にいたとき。
「まあ!かなり背中が丸まっているわ。自分に自信がないと、胸が閉じてしまうのよ。
胸を張って、もっと威張って。自分は宇宙でたった一人の自分なんだから。」
そう励ましてくれて、いつも以上にきっちりとレッスンをしてくれた先生の
おかげでこれまで後悔のない良い選択ができました。
今の業務はデスクワークが中心で、つい背中が丸まり猫背になってしまいがちですが、
疲れた時こそ先生の言葉を思い出し、姿勢よく、胸を張って仕事をするようにしています。
先生は今年で83歳。
いまでも現役のヨガの先生で、やはりとてもお元気です。
私も先生のように今後も自信を持って、胸を張って人生を切り拓いていきたいと思います。
日本財託 マーケティング部セールスプロモーション課 I・M
◆ スタッフプロフィール ◆
埼玉県蕨市出身の26歳。
マーケティング部セールスプロモーション課に所属し、主に顧客情報の管理やイベント運営、メールマガジン配信業務を行っています。
社会人1年目の時に、タイ古式マッサージ資格を取得しました。コロナ禍でヨガ教室の会員が減少してしまったので、今年は会員数を2倍に増やすことが目標です!