新たな家族との「ご縁」
2023/11/02
愛猫(左)と、友人とゴルフを楽しむT・Yさん
私は現在、資産コンサルタントとして
日々多くのお客様とご面談をさせていただいております。
皆さまからご信頼いただき、大切なご縁が生まれる中で、
私生活にも影響するような大きなご縁がありました。
それは本格的に夏が近づき気温も上がり始めた昨年の7月のこと。
あるお客様の資産形成のお手伝いをさせていただくために向かった
大阪への出張時の出来事です。
翌日が休日であったこともあり、妻も一緒に大阪へ来ていたのですが、
お客様との面談が終わり妻と合流し宿へ帰る道中、偶然ペットショップを見つけました。
何気なく近づくと、展示スペースで遊ぶ無邪気なワンちゃんと猫ちゃんの姿が。
産まれて間もない小さな体でじゃれる様子は微笑ましく、自然と頬が緩みます。
「いつかは犬か猫を飼いたいね」。
妻とは日頃からそう話してはいたものの、当時の住まいがペット不可のマンションだったため、
なかなか踏み出せずにおり「いつかタイミングがあれば...」くらいに考えていました。
この日もガラス越しに眺めるだけ眺めて、ほっこりした気持ちになりながら帰るのだろうと思いながら
しばらく過ごしていると、ある一つのケージに目が行きました。
ケージにはお兄ちゃんと妹の猫の兄妹がおり、
とても仲良さそうに寄り添っています。
出張先という非日常感もあったのでしょう、その様子をみていると何故か無性に触れてみたいという
気持ちが湧き立ち、気が付くと店内に入り抱っこをさせてもらっていました。
聞くとまだ生後2か月とのこと。小さな体ながら、
腕の中で元気に動くその姿がとても愛らしく、一瞬で心を奪われたのを覚えています。
この子たちをお迎えしたいな...。
そう思っていると、
「どうしても連れて帰りたいんだけど、どう?」と妻が一言。
どうやら妻も一目ぼれだったらしく、意見がぴったりと一致したのです。
まさに「ご縁」を感じた瞬間でした。
そうなると話は早く、その場で購入の手続きを行い、猫用のペット用品を現地で調達。
片手には出張用のカバン、もう片手には「新しい家族」を抱えて東京に戻りました。
始めは育てきれるのかという不安もありましたが、
無事にすくすくと成長する姿を見ると愛おしさが溢れてきます。
今ではすっかり猫中心の生活ですが、人生の幸福度が増し、
あの時決断をして本当に良かったと確信を持って言えます。
新たな家族との出会いも、お客様との出会いも、きっかけはほんの一瞬のご縁。
これを一生のご縁にできるかどうかは、その瞬間を機敏にキャッチし、
いかに考え、行動するかだと思います。
これからも日常の一つ一つのご縁を大切に、
広げ繋いでいけるよう一日一日を大切にしていきたいと思います。
日本財託 トータルソリューション部
T・Y
◆ スタッフプロフィール ◆
群馬県粕川町出身の34歳。
トータルソリューション部に所属し、東京中古ワンルームを通じて、お客様の老後の不安を解消することを目指しています。
最近ハマっているのは室内のDIY。もちろん猫たちのためで、扉や窓をつくってあげたりしています。