【充実した管理システム】No.72
「粘り強い交渉で近隣トラブルを解決」
Y・T様(男性) 51歳 東京都在住
きっかけ
2018年築 他1棟11戸
大田区にて、2018年2月竣工の木造新築物件を購入しました。
管理を任せるべく、2017年末より複数の管理会社の方と面談を始めます。
しかし、賃貸経営の考え方が私のイメージと異なり、困惑していました。
その中で日本財託のホームページを見つけ、管理方針に共感し、問い合わせをしたのです。
すると、翌日に連絡をいただき、すぐにお会いすることができました。
入居率の高さのみならず、退去後の素早い原状回復、入居者募集の方針などをお聞きして、「これだ」と思い、早速お願いすることにしました。
2月の引き渡しに向けて、工事は順調に進んでいました。
ところが、1月に入ってから、入居者様のゴミが近隣のゴミ集積所には、置けないことが発覚。
その際、日本財託の担当者には、町内会長さんや清掃局と何度となく折衝いただきました。
最後には、清掃局も物件前までゴミ収集をしてくださることになり、担当者には心より感謝しております。
入居者募集では、物件の近くに専門学校があることから、学校への営業活動にも積極的に取り組んでいただきました。その結果、引き渡し前に満室となり、無事に事業を開始することができたものです。
昨年6月にも、中野区の新築物件の管理をお願いしました。
こちらも閑散期にも関わらず、引き渡し後2週間程度で満室経営です。
また、物件引き渡し後に、隣の家から落ち葉が大量に、私の物件の廊下へと落下していたことが分かりました。
ここでも、なかなか連絡のとれない隣家の相手と粘り強く交渉いただき、枝を切ってもらうなど、対応をいただきました。
物件管理の面でも、心のこもった対応をいただき感謝しております。
これまでに両物件ともに退去の発生もありましたが、退去後、2週間以内には次の入居者が決まる状況です。なかには、退去前に入居者が決まるケースもありました。
入居者の募集時には、問い合わせ件数や内見件数を、スマホからチェックができます。
安心した経営ができることに非常に感謝しております。
引き続きよろしくお願いいたします。