【資金の効果的な運用】No.360
投資の知識と資産が膨らむ、目には見えない私の変化
M・M(女性) 32歳 福岡県在住
きっかけ
昨年 11月、ワンルームマンションのオーナーになりました。
4月にお金のことや政治のことを分かりやすく解説してくれる
インフルエンサーの書籍を読んでから、引渡しまで約半年。
スピード感のある体験となりました。
インフルエンサーをフォローし、本やブログを通して学んだことは、
NISAについて、仕事の選び方、そして不動産投資のことです。
またこの時、投資用ローンに付帯する団体信用生命保険が
保険の代わりになることを初めて知りました。
こうして勉強していくなかで、
自分の状況に合わせて、少しずつでも出来ることに
チャレンジしてみようと思ったのです。
日本財託という会社名は、そのブログの中で初めて知りました。
7月にオンラインセミナーを視聴し、合わせて重吉社長の著書も読破。
私は九州在住ですが、過去に都内に住んだことがあり、土地勘は十分にあります。
その強みを活かして、空室リスクの低い「都心のワンルーム」をターゲットに挑戦してみようと決意しました。
しかし、私の状況としては九州在住、夫と子ども1人の3人暮らし。
転職して2年目、年収はギリギリ500万円。さらに有期雇用。
こんな私でもローンが組めるのか、買える物件があるのか不安でした。
そこで、8月に個別相談をお願いしました。
担当者は、私の状況や意向をよく聞いてくれて、
無知な私にも親身になって対応してくださり大変心強かったです。
迷っていても状況は変わりません。
「不動産投資は早く始めるに越したことはないし、始めてみないと分からないことだらけ」
これは、オンラインセミナーで心に残った言葉です。
まさにその通りだと思い、ローンの打診をして頂くことにしました。
その結果、自己金額次第では購入が可能だということが分かったのです。
投資対象となる物件の条件は、
主要駅から徒歩圏内、周辺環境が騒がしくなく、災害危険度が低い場所、
そして何よりも「私が一人暮らししたいと思う場所か否か」でした。
9月に、私の希望する条件に近い物件をご案内してもらいました。
九州に住んでいるので周辺環境を実際に見に行くことは難しいため、
グーグルマップやストリートビュー、ハザードマップを駆使しながら
イメージを膨らませました。
最終的には、夫にも相談し購入を決意。
これまでローンを組んだことがなかった為、金融機関とのやり取りは緊張しましたが、
メモを取り、分からないことは質問しながら、融資を受ける事ができました。
また、司法書士とのやり取りも、人生経験として大変勉強になりました。
本当に始めてみないと分からないことだらけです。
でも、実際にやってみて成長できたと感じています。
無事に11月に引渡しを受け、晴れてワンルームのオーナーデビューとなりました。
オーナーになってみて驚いたことは、
周りから見た私は何も変わってないのに、私の資産や不動産に関する知識は増えていくという
不思議な状況が生まれているという事実です。なんだかワクワクしますよね。
毎月の家賃収入、ローン返済、毎年の確定申告。
オーナーとしての責任感を持つとともに、社会勉強をさせて頂いております。
今後は不動産の勉強を重ねて、
もう1戸、2戸と増やしていけるよう努力していきたいと思います。
西武池袋線「椎名町駅」徒歩4分