【資金の効果的な運用】No.370
"検討"を取るか"1日分の家賃"を取るか
T・S様(男性) 38歳 神奈川県在住
きっかけ
先週は不動産が「手のかかる資産」から「自立した資産」になった話をしました。
≪「手のかかる資産」から「自立した資産」へ≫
https://www.nihonzaitaku.co.jp/report/report04/2024-07-11.html
今週は、その続きとして、
一歩目を踏み出すための考え方と対策をお伝えします。
まず前提をお伝えしたいのですが、
私たちは常に仕事のリスクにさらされています。
倒産、リストラ、減給、パワハラ、方針変更...。
人生設計をするうえで、大きなリスクへの対策はできているでしょうか。
職場の人間関係は転勤・退職してしまえば限定的になります。
それに比べて、家族は一生です。
自分の大切な時間を、限定的な人間関係の悩みに浪費していないでしょうか。
大切な家族に十分に時間を使えているでしょうか。
職場の人間関係が大切でないということを伝えたいのではありません。
収入を得るためには大切なことです。
ですが、その分ストレスが多いといえます。
給与収入以外の収入を作ることが、経済的・心理的余裕につながり、
職場のストレスは収入の比率分だけ軽減されていく。
つまり、「安定した副収入があると、人生全体のストレスとリスクが軽減される」
このように考えられるのではないでしょうか。
ただ、不動産投資に興味を持ったとしても、
余計な不安を抱えたり、絶対に失敗したくはないと思います。
「"○○ショック"が起きてから買った方が得ではないか」
「今だと割高で買ってしまうのではないか」
そんな"迷い"の気持ちもよく分かります。
お伝えしたいことは、
そんな分からないことを気にしている間、そして今日検討している間に、
1日分の家賃を得る権利を確実に失っているということです。
変な噂を気にするよりも、
利上げや物件価格の下落があってもあまり影響を受けないように、
ローンを抑えて物件を持つか、早々に繰上返済できるように考えることが大切です。
「善く戦うものは、先ず勝つべからざるをなして、以て敵の勝つべきを待つ」
こんな孫子の言葉があります。
「戦いがうまい人は、まず負けないような態勢を作り、
誰でも敵に勝てるようなときを待つ」という意味です。
不動産投資はこの考え方が利用でき、
しっかりローンを減らし、経営を安定させることで負けない態勢を作り、
追加購入はローンが減って、購入しても平気な状態まで待つべきと言えます。
繰上返済し、長い時間をかけてひとつずつ資産を積み上げていく方が、
短期間で同じ量の資産を作るより、無理がなく容易です。
検討する期間が長いほど投資に掛けられる時間が減り、
状況をより困難にしていっています。
不動産投資を始めることに対して不安を感じておられるなら、
まずは不安の原因を整理してみてはいかがでしょうか。
それでも、不安の原因が良く分からないときは、
コンサルタントに「よく分からない」と相談してみましょう。
プロがしっかり相談に乗って下さり、不安の原因が見つかれば、
しっかり対策することで納得して始めることができると思います。
無料相談はオンラインでもできますし、何といっても「無料」です。
日本財託であればしつこい営業はありません。
私が他社で最初の物件を購入した際は、
担当の方に遠慮して、あまり相談できていませんでした。
いま思うと、黒字化するためのローン返済計画や空室の対処方法など、
いろいろ確認しておけば、余計な不安は少なかったと思います。
「お金がないから」や「地方だから」というブレーキは必要ありません。
できない理由を考えず、やってみる口実を作りましょう。
最初の一歩はあなたの意志次第です。
私が将来のお金や老後の再就職の心配をしなくて済むのは、
今こうして過ぎていく時間を家賃に変えて、
将来に渡って収入が得られる資産を作っているからです。
"検討"を取るか"1日分の家賃"を取るか。
"1日分の家賃"を選択し、
皆さんもこちら側へ来てみてはいかがでしょうか。
私は日頃から「足るを知る」「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と思っております。
大きな目標は掲げず、ほどほどの期間とほどほどの繰上返済によって、
ほどほどの家賃収入が得られる仕組みを作っています。
コツはありません。
ローンで物件を買って、繰上返済するだけです。
それでもなかなか決断ができないという慎重な方もいるかもしれません。
不動産投資についてしっかり調べるほど、ノウハウや賛成・反対意見がたくさんあり、
どんどん分からなくなっているのではないでしょうか。
大成功される方、大失敗される方の矛盾するような話はいくつもありますし、
全部とは言いませんが、それらはきっと「本当の話」でしょう。
恋人と株は辞めたい時に辞められますが、
結婚と不動産は辞めたいときに辞められません。
しかし、相手を間違えなければ将来に渡ってとても良い関係が築けることでしょう。
相手選びは信頼できるコンサルタントに相談することが一番の近道です。
不動産投資の仕組み、成功例、失敗例の全部を知って判断しようとするのではなく、
必要最小限の知識を身に着けるため、
まずは無料相談の範囲で行動し、一歩目を進んでみてはいかがでしょうか。
私は今後も家族との時間を大切にし、60歳程度で仕事を辞め、
健康な内に夫婦で世界一周の船旅など、長期旅行に出かけたいという夢があります。
ゆとりのある老後、旅行、FIRE、
あなたの夢への一歩を踏み出す参考になれば幸いです。
2週間にわたり、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
都営三田線「志村坂上駅」徒歩2分
東急池上線「荏原中駅」徒歩10分
東武東上線「東武練馬駅」徒歩8分
西武池袋線「椎名町駅」徒歩7分
京王線「幡ヶ谷駅」徒歩10分