風呂キャンセル界隈ならぬ浴槽キャンセル界隈!?住まい選びの新トレンドを解説

2025/01/09

あけましておめでとうございます。
本年も皆様の資産形成に役立つ情報をお届けしてまいります。

さて新しい年を迎え、賃貸市場はいよいよ繁忙期を迎えます。

そんな中、新聞で興味深いキーワードを目にしました。

「浴槽までキャンセル界隈」

2024年、ユーキャンが発表した新語・流行語大賞に「界隈」という言葉がノミネートされ、特に「風呂キャンセル界隈」というフレーズは、若者を中心に話題となりました。

「浴槽までキャンセル界隈」とは、その名の通り
「浴槽を使わず、シャワーだけで済ませる人々」を指す言葉です。

日経MJの調査によると、回答者の約4人に1人が
日常的に浴槽を使っていないことが明らかになっています。

「浴槽の準備が面倒」「水道光熱費がもったいない」といった理由で、
浴槽に入らない人が増えているというのです。

賃貸物件を選ぶ際、浴室設備は依然として重要な要素です。
しかし、近年では前述のように浴室の利用スタイルに変化が見られるようになっています。

こうした変化を受け、当社では昨年より「シャワーブース」の提供を開始しました。

今回のコラムでは、今後さらに注目を集めることが予想される
シャワーブースの実績とZ世代を中心に変化の兆しを見せる賃貸トレンドを
ご紹介していきます。

当社では、2024年から「3点式ユニットバス」のバリューアッププランとして
シャワーブースの提供を開始しました。

従来の3点式ユニットバスを、シャワーブースとトイレに分割する内装プランで、
快適さと利便性を向上させる取り組みです。

新たな3点式ユニットのバリューアッププラン!シャワーブースの設置最新事例

当社では、昨年1年間で33件のシャワーブース施工を受注しました。

シャワーブースのメリットのひとつが「賃料の増額」です。

シャワーブース施工済み物件の賃料の増額幅を確認すると、
長期間の入居によって相場賃料との乖離が生じている部屋を除くと、
平均8,273円の増額を実現しました。

また、こうしたシャワーブースの物件は、
1990年代中頃から2000年代終盤に生まれた、いわゆる「Z世代」に
好まれる傾向があります。

当社が管理する物件の入居者のうち、Z世代の割合は約4割です。
一方で、シャワーブースを設置した物件では、
入居者の約6割がZ世代でした。

株式会社LIXILが実施したアンケートにおいても、
「浴槽のスペースを削ることで収納やリビングなどの居住空間が広がるのであれば、
浴槽はなくても構わないか」という質問に対して、
Z世代の23%が「なくても構わない」と回答しています。

無駄を省き、効率性を重視するZ世代にとって、
使用頻度の少ない浴槽がない浴室はスペースパフォーマンス(スぺパ)が
良いと感じられているようです。

またZ世代は、スペパに限らず、ライフスタイル全般においても、
効率性を求める傾向にあります。

特に、時間対効果を意味する「タイムパフォーマンス」(以下、タイパ)と
費用対効果を意味する「コストパフォーマンス」(以下、コスパ)
が挙げられます。

Z世代が重視する『タイパ・コスパ・スペパ』の3つの視点を考慮した部屋づくりや
サービスの提供は、今後の不動産市場において注目すべき視点となるでしょう。

当社でも、こうしたニーズに応える取り組みを積極的に行っています。

その一つが「体験型賃貸マンション」の提供です。

24時間営業のコンビニジム『chocoZAP(チョコザップ)』と提携して、入居者向けに
入会金・事務手数料・利用料2か月分が無料となるクーポンを提供しています。

「タイパ」を重視したジムであるチョコザップは、隙間時間を活用した
効率的なトレーニングを提案し、フィットネスジム業界で会員数日本一を誇ります
利用者の約25.8%が20代、21.1%が30代と、Z世代を中心に高い支持を得ています。

その他にも、美容グッズブランド『ReFa(リファ)』の特別価格販売や、
惣菜宅配サービスの『Oisix(オイシックス)』の割引販売、
宅配型トランクルーム『airtrunk(エアトランク)』 の割引サービスなど、
入居者限定のサービスを幅広く提供しています。

当社の管理物件を選ぶことで、お得な生活サービスを利用でき、
いわゆる「コスパ」の良い暮らしとなるわけです。

このように、立地や室内設備といった物件自体の魅力だけでなく、
当社の管理物件を選ぶことで実現できるライフスタイルにも
新たな価値を見出してもらうことで、他の物件との差別化に繋がります。

新型コロナウイルスの流行が収束して以降、
都内のワンルームの賃貸市況は好調に推移しています。

これに加えて、部屋づくりや入居者サービスの提供においても
ニーズの変化を的確に捉えることができれば、さらに早期の空室解消が期待できます。

今回ご紹介した取り組み以外にも、
早期の空室解消を実現する様々な取り組みを実施しております。

空室が長期化しており、この繁忙期に早期に空室を解消されたい方は、
ぜひお気軽にご相談ください。

日本財託管理サービス 賃貸営業部 H・T

◆ スタッフプロフィール ◆
鹿児島県鹿児島市出身の49歳
賃貸コンシェルジュとして、空室解消を担い、日々新しい切り口の募集促進策を検討、実施しています。
年末年始は、会社の仲間と趣味の海釣りに出かけました。
釣果はイマイチでしたが、東京湾のど真ん中で、普段味わえない環境に身を置き、
リフレッシュすることが出来ました。

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